人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さざなみOTRカスタム TOUR

1月17、18日の両日、さいたまアリーナで行われたSpitzのライブに行ってきました♪

Spitzはあえて大きな会場でのライブを行わず、比較的小さな会場でお客さんとの距離感を大切にして来たのだけれど
今回のツアーで、ファンクラブの人ですらチケットが取れない事態になってしまいました。
そこで集客数の大きなさいたまアリーナでのライブをすることとなったのです。

え~~~っ?Spitzって、客入ってんの?

と、驚くかも、ですね。
そう、ファンは着々と増え続けているんです。
きっと、1度ファンになると離れないから増えていく一方なのかな、と憶測します。

現にこの私がそう、14年前に主人が
Spitz借りてきて」
から始まっていまして、主人ははまることなく通り過ぎていきましたが
私がどっぷりとはまってしまいましたので、その時から今に至ります。

そして子どもたちが音楽に興味を持ちだし、もれなく私の影響でSpitzのファンになっていきました。
今回も1日目のライブには娘も一緒に行きました。

これまでにないほど、ステージから遠かった・・・!

み、みえない・・・; ̄ロ ̄)

その上、これまでにないほど音が悪い!
モワ~ンと音がこもっていて、せっかくのマサムネ君のボーカルの美しさが生かされない(p_q;)

この会場のせいなのか、PAが下手なのか、とにかくこれまで経験したことのないような最悪の音響でしたね。

今回のライブを彼らがどのように評価するかは知る術もないけれど
私はやはりこれまで通り、顔が見えるような会場でのライブで続けていってほしいと思います。

でも、アリーナでのライブがスポーツ新聞で取り上げられ、今週のAERAでも(表紙も!)特集が組まれ
大会場でのライブがニュースとなるのだから驚きですね。

彼らの演奏はCDと変わりがなく、私はそれが大きな魅力の一つと思っていました。
よく、こなれてくると、アドリブ演奏があるものですが私はそれが嫌いなんですね。
なので、いつ聴いても同じ演奏が聴けるというのは喜びなのですが、人によっては
「能がない」「わざわざライブにこなくてもいい、CDを聞いていればいい」
という人もいるようですが、そのように感じた人はそう、来なくてもいいかもしれないですね。

かれらの演奏スタイルと、私の好ましいと思うことが一致しているということはなによりの喜びです。

今年はもう会えないのかな~

写真は撮る余裕がなかったので、さいたまアリーナの入口のジョンレノンの写真でも・・・
さざなみOTRカスタム TOUR_c0126477_11561239.jpg

by mrs_marippe | 2009-01-21 11:59 | spitz
<< ハンガーハウス 2009の花梨 >>