「ほっ」と。キャンペーン

ピエール・ド・ロンサール

近所のお宅の薔薇が美しく咲いています。

外壁に這わせてたデザインがまたキャンパスに描いた絵のようでとてもセンスがいいと思います。

家の人がたまたま外にいたので声をかけたところ

【ピエール・ド・ロンサール】とのこと。
ここ数年、雑誌とかでもよく見かけます。やっぱり人気の品種だけあって私も好きですね~

c0126477_23414932.jpg


c0126477_23431078.jpg


                                    nenさん、これが前に言ってた素敵なお宅の薔薇です。
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-30 23:44 |

魂の叫び ~私が反原発をやめない理由~ 小出 裕章氏講演会

魂の叫び
~私が反原発をやめない理由~  京都大学原子炉実験所  小出 裕章


朝日カルチャーセンター主催の講演会に行って来ました。
やっととれたチケットで、会場は満席で、キャンセル待ちのお友だちはとうとう行くことが出来ませんでした。
小出氏はこの日ももう2回の講演をされてきて、3度目の講演ということでいかに多くの人たちが彼の話を実際に聴きたいと願っているか、ということですね。
実情を話すことで草の根的に広まっていき原発という人間の手には負えないものを止めさせたい、という強い信念を感じました。

More
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-28 00:02 | そのほか

いろいろな薔薇たち


今回のガーデニングショーでは沢山の薔薇がこれでもか、というほど展示してありましたが
私が一番好きだったのは、これです。

                     【コンテス・ドゥ・セギュール】
c0126477_10285159.jpg


c0126477_10291999.jpg


c0126477_10295482.jpg
c0126477_10301266.jpg
c0126477_10304182.jpg
c0126477_1031219.jpg
c0126477_1031344.jpg

c0126477_10343284.jpg
c0126477_10361357.jpg

c0126477_1041157.jpg

                                          主役は、どっち?
c0126477_1037454.jpg


                                   どうも私は縦構図が多いですね~( ´_ゝ`)

                                   「この薔薇は、なんていうの?」

                                   ・・・ン~~~ わかりません( ;´_ゝ`)



                                   本当に薔薇がお好きな人たちはメモを片手に回っていました。
                                   普段店頭ではお目にかからないような薔薇たちを実際に見て
                                   購入できるという貴重な機会なんでしょうね。
                    
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-25 10:53 |

金環日食 in 横浜

今日は生きているうちに日本ではもう見ることの出来ない数百年に1度という金環日食、
満を持して、早起きし待機!

あ、雨かよ~~~~~~:::::( ;゚Д゚)::::::そう、6:30くらいに雨が降り出し、一時土砂降りに・・・

c0126477_9435710.jpg


その頃テレビでは金環日食の様子が映し出され、東京でも見えているではないか!

その雨も通り雨のように間もなく止んで時々薄日がさすほどに回復。

        でもないか・・・ε=(´o`;)

上空は嫌な感じのが広がっていて日食が見られる気がしない。

テレビの画面に目をやると、天気図で雨雲がかかっているのがピンポイントで神奈川あたり、
ツイてなさすぎ・・・◯| ̄|_・・・


ただこんなお天気だからこそ、雲のフィルターで肉眼でもカメラにフィルターを付けなくてもこんな風に見えた。
これってフィルターを通したオレンジの太陽よりも自然でいい感じじゃないですか。(負け惜しみ;)

c0126477_9171100.jpg


c0126477_9172896.jpg


c0126477_9193954.jpg


いよいよ金環になる時間♪

c0126477_9204771.jpg


奇跡的に雲が切れる(*´∀`*)
なのでフィルター無しでは危険です。ということで装着装着 (■■)

c0126477_9211245.jpg


短い金環タイムでした(´ε` )

c0126477_9225857.jpg


c0126477_9242994.jpg


c0126477_9245433.jpg


                     この後は次々と厚い雲が太陽を覆い肉眼でも確認が出来なくなりました。

                     それでも貴重な天体ショーを肉眼、フィルター越し両方で見ることが出来たのは、貴重な体験でした。

                     動物たちが異常行動をする、らしい、ということで愛犬MOCOは、というと、
                     まったく変わったとこなしで抱っこされて ぐ~ U-ェ-UZzzz・・・

                     スタンバって、三脚をたたむまで、2時間弱、あっという間の2時間でした。

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-21 09:44 |

GARDENING SHOW

c0126477_054871.jpg


c0126477_06361.jpg


c0126477_062375.jpg


c0126477_063996.jpg


c0126477_065284.jpg


c0126477_07413.jpg


                西武ドームで開催されている【ガーデニングショー】に初めて行くことが出来ました。
                最近お友だちがカメラを始めたので一緒に出かけました。
                おでかけ日和のいいお天気で、ショー自体はドーム内とはいえ新緑が眩しい中で見るお花たちは一層美しいです。

                バラ自体はちょっとピークを超えた感はありますが、会場内バラのいい香り、その香りに誘われて蜂も結構いましたよ。

                今日はでチョイスしてみました。

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-20 00:14 |

TAMRON90mm 1:2,8MACRO 初撮り

c0126477_1144336.jpg


c0126477_11442669.jpg


c0126477_11444484.jpg


c0126477_1145015.jpg


                       このレンズでうっとりするような素敵な写真を撮られているのをみて
                       私もポチッとしてしまいました(冒険!)

                       宝の持ち腐れ、にならないようにこれからも撮って行きたいと思います

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-18 11:48 | カメラ

5月のお花たち

               【ローズ・ゼラニウム】
               センテッド・ゼラニウム(においゼラニウム) 蚊が嫌う臭いがするのですが、だからといって蚊が寄ってこない、わけはなさそうです。

c0126477_17404519.jpg
 
               
c0126477_17423750.jpg


               【ロベリアと蜂】 
               一年草と多年草があるけれど、これは多年草です。放っておいても毎年咲いてくれました。

c0126477_17431766.jpg

             
               【バラ】
             いただいたバラで種類はわからず(-_-;) グリーンとピンクの2色の花びらでちょっとモダンです。

c0126477_1745149.jpg

              
c0126477_1745261.jpg


              【オレガノ・ケントビューティー】

c0126477_1746770.jpg


             【ポインセチア】
             昨年、鉢で購入しバッサリ切り戻したら、アララ、芽が出た(*^-^*)

c0126477_17483555.jpg


             【ナスタチウム】
              これはお花も葉も食べられるそうです。茎をちょっとかじったら、マスタードのような風味がしました。
             私の母が好きなお花です。

c0126477_18422494.jpg


c0126477_17493430.jpg


c0126477_1841582.jpg


             【マーガレット】    
            これは沢山お花をつけるし、一度開くと、結構長いこと可愛らしく咲いていてくれてありがたいお花です。

c0126477_1826713.jpg
   

            【ブルー・デイジー】  
           蕾はつけるけれどもなかなか咲かず、咲くまでが、長かった・・・けれどもこのお花も乱れず長く咲いて可愛いお花です。

c0126477_18285158.jpg


                   
             【クレマチス】
             今が満開のクレマチス、さて、お花が終わったら・・・出来るかなぁε=(´o`;)

c0126477_1883996.jpg


ね、ね、いつまで撮ってるの?疲れちゃったよ・・・

c0126477_18293435.jpg


c0126477_18295243.jpg



                                4月頃にお庭を彩ってくれたパンジー、ビオラはすっかり根本が伸びてしまい、ムスカリ、イベリス、スカビオサも終りです。
                                特にパンジーやビオラは冬を越して長いこと頑張ってくれました。しかも、安い!本当に優等生です。ありがとう(^_-)-☆
                               
                                
                                
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-13 18:42 |

シイノキ(スダジイ)

                            大嫌いな木
引っ越す前の家の目の前の公園に"この木”があった。

春先になんとも青臭い強烈な臭いがあたりに充満する。
時には吐きたくなるほどのむせ返るような臭い、
ある時に気がついた、"その木”に白い花を付け、それの臭いだということを。

今の家に引っ越してきて半年、初めての新緑の季節を迎え

     ・・・あの臭いだ・・・
横の木々を見上げたら、"その木”がたわわに花をつけている。
そして"その木”がシイノキ(スダジイ)という木ということを知った。

この木が嫌いな理由は臭いだけではなく、その落ちた花が茶色く枯れて庭に
雪が降るがごとく舞い落ちて掃除が追いつかないこと。

掃いても掃いてもきりがない大嫌いな"もの”をほうきで掃き集める私は、情けない気持ちになる。
娘が最近花粉症が重症化しているというのも、実はこれに一因があるのかも・・・


              いいとこなしの"この木”、切り落としてもらいたい(T-T)

c0126477_15421971.jpg


好きなものを撮ってアップするはずのブログなのに、不本意ながらも記録としてアップです。
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-10 15:47 |

デジタルフィルター《水彩画》

カメラ内のデジタルフィルダーの《水彩画》で、撮ってみました。

c0126477_14395128.jpg


c0126477_1440612.jpg

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-07 14:42 | カメラ

スーパームーン(天体ショー)

5月5日の月は、月が大きく見えるスーパームーンになるということでした。

確かに、外は月に照らされて明るい気がするなぁ。


スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜、6〜7日の夜だ。(転記)


c0126477_17403241.jpg

                            
                                      昨年の皆既月食の時にも撮影チャレンジしましたよ。
                                      この時は三脚を立てての撮影、手持ちとは違いますね。

                                      2011年12月10~11日の皆既月食もUPしちゃいます。

c0126477_1831166.jpg


c0126477_183301.jpg


c0126477_1834740.jpg


c0126477_1841052.jpg


c0126477_1842655.jpg


c0126477_185109.jpg


                                       月食も終わる頃には月は真上に。
                                       首への負担はかなりなものでした(T-T)

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-05-06 18:04 |