ちびMOCO3体完成

                    中山みどり先生の第一のお弟子さんの山口るみ先生に教わること1年ちょい。

                    立ちポーズ、伏せポーズ、おすわりポーズのMOCOが出来上がりました。

                    いつか私も人に教えられるようになれたらいいですね。

c0126477_10133029.jpg


                    真ん中が初代MOCO
c0126477_10141358.jpg


c0126477_10172157.jpg


c0126477_10173471.jpg



                          ただいま、ビーグルを製作中。
                          トイプードル以外は作ったことがないので、初心者状態ですが、
                          頑張って飼い犬を亡くした飼い主さんを慰めてあげられたらと思います。

[PR]
# by mrs_marippe | 2013-05-17 10:21 | 羊毛フェルト

第15回国際バラとガーデニングショウ

《かおりかざり》
c0126477_9523733.jpg


《ナマエ》
c0126477_954197.jpg


c0126477_9545716.jpg


ブロック塀の間からのぞくと・・・
c0126477_9553122.jpg

絵画のようです。


ふと、映画『泥の河』を思い浮かべました。
c0126477_9562489.jpg


ここはモコに置き換えたい・・・
c0126477_9574053.jpg



ターニャの庭、にいた本物のガチョウ。大きくてきれい。
c0126477_958331.jpg


c0126477_9585264.jpg


自分んちには置きたいとは思わないけど、撮るには魅力的な石膏像。
c0126477_1012771.jpg



で、我が家の唯一のバラ、イブ・ピアッチェが咲いてましたぞ。
昨年は見つけられなかったなぁ。
なんか、うれしい♪

c0126477_1045013.jpg


はかない命だった我が家のイブ・ピアッチエは切ってこんなふうに。
これはこれで素敵な余生(笑)

c0126477_1064445.jpg

[PR]
# by mrs_marippe | 2013-05-15 10:06 | イベント

千鳥が淵の桜

今年の春は駆け足でやってきて一気にを開花させたと思ったら
花冷えのおかげでが長いこと楽しめたと思います。

出不精な私は、お友達に誘われて初めて千鳥が淵のを見に行くこととなりました。

曇天が続いていたのですが、この日ようやく薄日がさしてまずまずのお花見日よりとなりました。


テレビでもお決まりの撮影スポットですが、ボートがうじゃうじゃ(>_<)

                   でもボートからしか見れない風景がまたいいのでしょうね~

c0126477_015321.jpg


                   二人の世界・・・

c0126477_0165731.jpg



                  (あたしゃ裸で、何をしているのやら・・・)

c0126477_0174223.jpg


c0126477_0183983.jpg



                   ちょっと細長い花びらの
c0126477_019739.jpg


c0126477_021749.jpg


                   
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-04-21 00:23 | 季節

2度目の河津桜

お天気も春めいてきたので、リベンジにともう一度三浦海岸へGO!
3月17日(土)

お約束の赤い電車の京急電車

ほらね、菜の花は背が伸び、桜は・・・終わりでした(>_<)
最初と最後に来て、いい時には出会えていないという。

c0126477_23581169.jpg


c0126477_002648.jpg


車できたけれど、MOCOは来るとき、ず~っとなきっぱなし(´Д` )、娘は体調イマイチのせいか不機嫌さを隠しもせず。

もう、土日の観光地には絶対来ない!犬はお留守番!娘も誘わない!
が結論です。

c0126477_051086.jpg


c0126477_054067.jpg



パパ曰く、可哀想だから連れて行こう。
私 可哀想だからお留守番ですわ。 これ決定。


観光地、骨折り損のくたびれ儲け。
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-03-18 00:08 |

MOCO

ラナンキュラスとMOCOであります。

c0126477_17533543.jpg

[PR]
# by mrs_marippe | 2013-03-09 17:55 | MOCO

三浦海岸 河津桜

初めて河津桜を見に来ました。

3月4日だというのに、日が当たるところは暖かいけれど日陰はまだまだ寒い(>_<)

ということで例年より開花は遅れているらしくまだ3分咲きといったところかな?
菜の花は満開一歩手前といったところ。

c0126477_10134373.jpg


赤い電車の京急本線がすぐ横をとおり、終点の三崎口へと向かいます。

c0126477_10155768.jpg


すずめがやっと咲いた花をむしり取りこの直後、ポイ。

満開になってからにしておくれ・・・
c0126477_10171032.jpg


c0126477_1018039.jpg


   ソメイヨシノはかたまりとして見たときの美しさ、河津桜は近くによって濃いピンクの花の可愛らしさに感動するもんだと思いました。
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-03-08 10:14 |

ひと夏のおともだち

我が家は横が山なので、この時期はセミの声が凄まじいです(笑)

時々、何を間違えたかリビングの網戸に瀕死のセミが突撃し身もだえます。

MOCOは興味津々!


                     ん?
c0126477_10452865.jpg

                     なに なに?
c0126477_1045445.jpg

                     あそぼうよ
c0126477_1045597.jpg

                     ね、どぉして うごかないの?
c0126477_10462160.jpg

                     ねぇったら
c0126477_10463471.jpg

                     バタバタ
c0126477_10465286.jpg

                    やるじゃん やるじゃん♪
c0126477_1047775.jpg

                   まて まてぇ~ 
c0126477_1047204.jpg

                   あれ? どうしたの? つかれたの?
c0126477_10473378.jpg

                   ママ、あの子、どっかに行っちゃたよ。 どこにもいないの・・・
c0126477_10591035.jpg





                        MOCOとセミの《おあそび》はこの夏、3度ほどあって、網戸越しに見ていたけど
                        動くとアタックし、じっとしていると「動いてよ」とばかりに、手や口でチョンチョンつついています。
                        あるときは口にくわえて空に放った時もあり、見事な放物線を描いてセミは飛ばされたこともありました。
                        MOCOのお友達は公園でセミを食べちゃうらしいけど、MOCOは食べはしません。
                        MOCOには動くおもちゃなのかもしれないけど、やっと地上に出て1週間の命の終わる時にいじられるセミはたまったもんじゃないですね。

                        家中に入ってもMOCOはず~~~~~~~~っとそちらの方を見ています。何時間でも飽きずに・・・とはちょっと盛りました(^_^;)

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-09-04 11:12 | MOCO

GO!GO!スカンジナビア vol.5

ほかのファンクラブはまったく知らないけれど、
SPITZのファンクラブでは数年に1度、会員のみのライブがあります。
そのお知らせに、演奏して欲しい曲や何位の曲を予想したりするといった事前調査があります。
その会場ごとに演奏して欲しい曲が違ったりするのが面白い!

で、前回のライブの時には写真撮影タイムがあり、コンデジや携帯、スマホなどで撮るコーナーがありましたが、
今回はさらにパワーアップし、第2部というか、抽選会のコーナーからは撮り放題です。
この抽選会がハンパじゃない(((o(*゚▽゚*)o)))
1会場だけでおそらく100名くらいは当たったのではないかしら?
それも名前まで読み上げられるから(会員限定なので半券に会員番号と名前が印刷されてます)
ファンにはたまらないでしょう!

それでもかすりもしない私は、やはり宝くじの類は買ってはいけない(´ε` ;)

SPITZのこのライブが超良心的なのはその料金設定にもあります。
って、いくらだっけ?(^_^;) 4200円だったかな。 前回は3900円、
それにお土産が付きます。今回はDVDでした。

というわけで、私が会報をどっかになくしちゃう前に演奏して欲しい曲の順位をここにアップしておきましょう。

1位 三日月ロックその3        51位 おっぱい             107位 ミカンズのテーマ         163位 ほのほ
2位 スピカ                52位 船乗り               108位 会いに行くよ            164位 あの娘の胸の中
3位 愛の言葉              53位 日なたの窓に憧れて      109位 放浪カモメはどこまでも     165位 夜明け
4位 フェイクファー           54位 君が思い出になる前に     110位 ビギナー              166位 鈴虫を飼う
5位 夜を駆ける             55位 バニーガール          111位 ルキンフォー           166位 トンガリ’95
6位 魚                   56位 えにし               112位 SUGINAMI MERODY     168位 ムーンライト
7位 夕焼け                57位 歩き出せクローバー      113位 海とピンク             169位 ナンプラー日和
8位 運命の人              58位 遥か                113位 スターゲイザー          170位 あわ
9位 晴れの日はプカプカプー     59位 ヒバリのこころ         115位 涙がキラリ☆           171位 月に帰る
10位 プール               60位 ババロア             116位 孫悟空              171位 TRABANT
11位 楓                  61位 初恋クレイジー        117位 野生のチューリップ        173位 コスモス
12位 魔女旅に出る          62位 うめぼし             118位 シロクマ               173位 ローテク・ロマンチカ
13位 恋する凡人           63位 Y                  119位 さらばユニバース         175位 死神の岬へ
14位 恋のうた            64位 夏の魔物               120位 ハネモノ             176位 テレビ
15位 俺のすべて          65位 つぐみ               121位 ハヤテ                176位 点と点
16位 オケラ             66位 胸に咲いた黄色い花       122位 水色の街              178位 ベビーフェイス
17位 サンシャイン         66位 流れ星               123位 みそか                179位 心の底から 
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-08-17 11:51 | spitz

アオバハゴロモ(青羽羽衣)の幼虫(成虫画像追加)

春先あたりから、網戸に白いものがへばりつくようになりました。
あまり深くも考えず、何かの木の一部が飛んでいるんだろう、くらいに思ってました。

掃除機で吸い取る、雑巾で払い落とす、などするけれど1日で元の木阿弥。

なんか汚いんだよね~(´・ω・`)
c0126477_12562753.jpg


あるとき、植物たちの茎が綿のような、白カビのようなモノに覆われているのを発見!
その部分を払っていたら、

                      ピヨ~~~~ンとんだ・・・(゜o゜;

虫、虫だったのです!

ネットで調べてみたら
アオバハゴロモの幼虫らしく、やはり網戸を汚したりすることがわかった(^-^)b

ということは、木の何かだと思っていたのは実はアオバハゴロモの幼虫の分泌物と判明しました。
フワフワと風で舞っているのかと思ったけど、自分で飛んでいたんだね。
でも、気持ちいいものではないし、うかつに網戸を開けたりしてると、あの分泌物や幼虫そのものが家の中に
入り込むということなので油断は出来ない!

c0126477_1373158.jpg


捕獲して瓶の中

c0126477_1382222.jpg


                                        またしても綺麗なものを、という私の本意でないものをアップすることになったけど
                                        この家に来てからというもの、これまでお目にかかることのなかった虫などとのご対面は、日常茶飯事となりました。
                                        朝、シャッター開けたらそこにクワガタがいたこともあるしね~ε=(´o`;)  
                                        自然たっぷりというと聞こえはいいけど、私、虫は嫌いですから~!残念!  切腹!



今日は9月8日、網戸には白い粉はつかなくなりました。
そして、成虫となったアオバハゴロモが姿を見せました。

何気なく、羽の下の方にあの白いふわふわした綿毛のような名残が見えます。
成虫は綺麗なんですけどね~~~(´Д`;)
こうして見てみると、取ってつけたような目が可愛らしい。

                                    「子どもの頃、網戸汚して ごめんね。」
c0126477_12574639.jpg



                      【追加画像】                       2013年 7月

c0126477_11182994.jpg


                  我が家のシマトネリコに鈴なりにアオバハゴロモの成虫が停まっています。
                  このシマトネリコ、そしてモッコウバラ(バラ系は好きみたい)、
                  あと長谷寺の紫陽花にもびっしりと付いていたので好みがあるようです。

                  身近にいる生き物だと思うけれど、その存在に気づかれていないのかもしれないですね。
                  そういう私も、知らなかったしなぁ(笑)
[PR]
# by mrs_marippe | 2012-07-09 13:16 | そのほか

さよなら ちいさん

6月29日に俳優の地井武男さんが亡くなりました。

c0126477_15101460.jpg


朝はスーパーモーニングからの流れでチャンネルはそのままテレ朝、
10時近くになると

                         みなさ~ん 歩いてますか?
                       散歩っていいですよ  さぁ 散歩にでかけましょう~


                                  
『ちい散歩』
何気なく見ていた番組だったけれど、ちいさんの人柄が滲み出たあたたかい散歩の番組でした。

よくある旅モノって、本当は嫌いなんですよ。

さも飛び込みっぽくしている割には、いかにも事前打ち合わせしている感がしてうそ臭く感じたのです。
私の大嫌いなうそ臭さがちい散歩にはなかった。

ある時、ちいさんが川崎大師を散歩したのをみて、私、行きましたもん。川崎大師に。

c0126477_15195565.jpg

c0126477_15105647.jpg


お正月のものすごい人出と違い、普段はのんびりとした時間が流れています。
その後も父と一緒に行きましたが、父にもとてもいい思い出になったようです。
ちい散歩ならぬ じい散歩です(笑)

c0126477_15165251.jpg


番組の中で紹介されていた“ちいちいバッグ”
散歩用に考えて作られていたけれど、私はカメラバッグとして愛用していました。
だいぶ汚れていて最近は使わなくなっていたのですが、また引っ張り出しました。

ちいさんの思い入れたっぷり詰まったこのバッグ、引退させてはいけませんね。

c0126477_15241044.jpg

c0126477_15262384.jpg


                           元気になって戻られる日を楽しみしていたのでとても残念で悲しいです。
                           こころからご冥福をお祈りいたします。

[PR]
# by mrs_marippe | 2012-07-01 15:34 | そのほか