「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトを始めました。

私と羊毛フェルトの出会いは・・・

テレ朝の『モーニングバード』のAウーマンというコーナーでした。

目からウロコ・・・( ̄□ ̄)
すぐさまパソコンで教室を探したものでした。

この羊毛フェルトは、先駆は中山みどりさん、私は見てはいなかったけれど、『行列のできる法律相談』や最近では『徹子の部屋』にも出られたりと最近は引っ張りだこの方です。
私は中山先生の第一期のお弟子さんの山口るみ先生の教室でスタートです(^-^)b


                        で、モデルは、もちろんこの子です♪

c0126477_23491065.jpg


第一回目は、針金にモールを巻きつけ、綿状のフェルトを巻きつけてこんな感じ。

c0126477_23492679.jpg


       (こいつ、ナニモンだ?)

c0126477_23494246.jpg



2回目では更にフェルトを巻きつけて針でチクチクと。
目も入れたら、なんとなくそれっぽくなって来ましたよ。

c0126477_23545470.jpg


c0126477_23551098.jpg


c0126477_23552949.jpg


                これからは毛糸に一手間かけてさらにチクチク、更にMOCOに近づけていきますよ。
[PR]
by mrs_marippe | 2012-04-24 23:59 | 羊毛フェルト

我が家のお花たち

久々のお花撮りです。

ここ数日の暖かさでやっと我が家のお花たちが本領を発揮してくれています。

   冬の間に植えたお花たちです。

                ムスカリ(球根で植え芽が出てからがながかった)
c0126477_1829755.jpg


                ビオラアリッサム
c0126477_18293948.jpg


                パンジー
c0126477_18321555.jpg


                パンジー(鉢ととても相性がいいですね)
c0126477_18323438.jpg


                ビオラ(園芸店のサンプルに一目惚れした組み合わせ)
c0126477_18325384.jpg


 
     最近植えたお花たちです。

                マーガレット
c0126477_18391288.jpg


                スカビオサ(マツムシ草)
c0126477_1840739.jpg


c0126477_18405033.jpg


                ナスタチウム(このお花が出回るのを心待ちにしていました♪)

c0126477_1845459.jpg



                                               お・ま・け♪

c0126477_1846411.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-04-18 18:50 |

寒すぎる京都

2012年4月5日~7日で京都に行って来ました。
私は初めて夜行バスに乗りましたよ。
で、どうだったか・・・

決して快適ではなかった、です。
横浜を23時45分発で、乗り込んだのは私一人。平日だからかしらねぇ。
乗ると、東京始発ということですでに寝ている人も多かったですが、室内TVでバスの案内がひと通り終わると
室内灯も消され、もう寝るしかない、といった感じです。
そこで睡眠導入剤を体内投入。
隣りがいなかったので気兼ねはしないものの、それでもなかなか身体の置き場がしっくりしないので寝付けず。

いつしか寝入ってはいたものの、ガタガタと結構バスは揺れるんだなぁ、とか、途中休憩がわかったりとか、熟睡はしていなかったみたいです。

朝の6時前に京都に到着。ここでも降りる人はほとんどおらずみんな大阪までなのかな?
降りてみて、私は膝にダメージが来てました。

息子は家に帰るときは夜行バス利用だけど、若さで平気なのかなぁ~
これで帰りもバス、はキツイです。


     日中は暖かいけど、朝晩は寒いよ。

そう聞いてはいたけれど、あの3日間の寒さは真冬の寒さでした。一日の中でコロコロと空模様は変わりあんな不安定なお天気はあまり経験したことがなかったです。


今回の京都旅行の目的は妹親子に同行して写真を撮ること、です。
なので風景写真等はあまりありませんでしたが、
それでも桜が咲いていればきっと撮ってたね(-_[◎]。
その桜は、というと・・・ほとんど咲いていませんでしたε=(´o`;)
あれだけ寒かったらそれも仕方ないか・・・
とはいえ妹たちには気の毒なことです。


 4月5日
グランヴィア京都内のレストランで妹たちとおちあいました。
ここのランチバイキングの豪華なこと!
いろんなところで食べ歩いている妹は
「ここがこれまでで一番いい!」
と言っていました。
確かに(*´∀`*) ひとつひとつのお料理が大変凝っております。
この時から私のお腹は常に満員御礼状態となります。

このあと、以前に娘が舞妓さん体験をした“花音”で姪っ子が舞妓さんに変身です。

2年前の娘の時は満開の桜の下での撮影だったのに、今回は桜は硬い蕾、しかも寒い!
小雨かと思うと突然の雷、30分もするとカッと晴れたりと、わけわかりませんε=(´o`;)

でも撮影で外に出た時には晴れてくれたのでよしとします。

c0126477_1717212.jpg


            ほらね、後ろの桜の木まったくお花つけていないでしょ。


 4月6日
朝は青空が見えるいいお天気だったのですよ、朝は。

c0126477_17212319.jpg


私も初めてトロッコ列車に乗ることになりました。
1両目の一番前です♪ 
走りだす頃に突然の雨! このトロッコ列車の最後の1両には屋根も窓もなし。
この雨は辛いでしょ・・・ε=(´o`;)
その車両はまさにハイリスクハイリターン、といったところです。

車掌さんいわく、いつもなら桜も終わる頃だそうですが、まったくここでも咲いていませんでした。
でもね、単線の線路の両脇にはず~っと桜の木があるので満開の時にはまさに桜のトンネル、綺麗でしょう!
もちろんこのトロッコ列車の売りは紅葉、また乗ってみたいと思います。

c0126477_1732040.jpg


途中から意味不明の鬼が乗り込んできましたが、まず驚いたのが風貌よりもその挨拶の言葉、
日本語、中国語、英語・・・何か国語で挨拶したのだろう、さすが観光都市京都です。

c0126477_17325315.jpg


折り返し駅での光景。
ドラマ等で見る駅での戦地への見送りの様子に似てますね。

c0126477_1736857.jpg


そうそう、いまから24年前にも嵐山には来ていましたが、渡月橋近くの土産店、あの頃はタレントショップがとても多くて
風情もへったくれもありゃしないと思ったものだったけど、今はすっかり姿を消していました。
そのタレントショップとは、確かビートたけしの番組関連と梅宮辰夫のたっちゃん漬けとかだったような。

その後、西芳寺(苔寺)へ向かいます。

この西芳寺は完全予約制でしかも入場料が3,000円と高額( ̄□ ̄;)!!
予約時間に若干遅れ気味で到着するも人気(ひとけ)がなく、
「貸切かもね」
などとたわけたことを言いながら写経場に入ると、人人人・・・( ̄□ ̄;)
それもほとんどが外国人です。

ここ西芳寺ではまず、写経をすることがお約束、それを経てからでないとお庭は廻れません。
日本人の私ですら辛い正座と写経(お習字です)、外国の人には拷問でしょう。

そういう私らもほんの数行で切り上げることにしました。
それでいいとお寺の人も言うもんで・・・(渡りに船ですな)

で、外はというと突然の雨。で、超寒い!
石油ストーブをぐるりと囲んで雨の止むのを待つことにしましたが、気まぐれなお天気、30分ほどで一転青空になりました。

c0126477_17514289.jpg


c0126477_1752688.jpg


c0126477_17523356.jpg


このあと、バスで京都駅まで帰ることにしましたが、あれだけ寒いにも関わらず、途中で車内の暖房を止めるなんて、拷問ですm(-_-m)
それも1時間半ほどの長い時間の乗車には厳しかったです。
会社の方針で省エネなのかもしれないけれどとても不親切です。
大声で
「寒いよね~」
と聞こえるように言うも、とうとう終点まで入れてはくれませんでした。

一日中寒いなか、ほっと出来る暖かい空間がなかったので疲れは倍増でした。

ということで、2日間、寒い中コロコロ変わるお天気の中妹親子と3人の京都巡りは終えました。

次の日、妹親子は平等院にいったそうですが、私のエネルギーはもう残量0でした。

息子からのメール、
「冷泉通りのが咲いてるから絶対見て、マンションから5分!」

寒い中歩きまわった私を喜ばせたかったんでしょう。
でもね、自転車で5分だよね、歩いたら20分はかかった・・・ε=(´o`;)

c0126477_1845968.jpg


c0126477_1851998.jpg



その日の午後に新幹線で帰宅しました。


が、その次の日からぐんと気温が上がりも一気に咲き出したそうです。

その3日間だけ、異常な寒さだったそうな・・・ε=(´o`;)
[PR]
by mrs_marippe | 2012-04-18 18:18 | 京都