<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都を駆け足で・・・

4月10、11日で娘と京都を駆け足で行ってきました。

とっても大学っぽいです(って表現も変だけど)
c0126477_2011313.jpg


毎年現れる折田先生像、今年はポケモンのさとし?です。
c0126477_20104716.jpg


『哲学の道』まだは残っていました。
満開の頃はさぞかしきれいだろうなぁ。
c0126477_2012203.jpg


ちったの花びらは、川面をピンクに染めていました。
c0126477_20133748.jpg


haruさん、これが南禅寺で見つけた鬼とお花のミスマッチな鬼瓦です。
c0126477_20151049.jpg


飼い犬とお揃いです♪ ビックリ!
c0126477_20165391.jpg


着物姿の娘さんには良く似合います。
c0126477_21203226.jpg


平安神宮の桜おみくじ、まるで桜が咲いているみたい。
c0126477_21245473.jpg


平安神宮の桜は枝垂れ桜がメインのようです。
枝垂れ桜の花びらはちょっと小ぶりで濃いめのピンク色、ソメイヨシノとまた一味違って可愛らしいです。
c0126477_21261910.jpg

c0126477_21264623.jpg

c0126477_2127776.jpg

c0126477_21283144.jpg


息子のバイトするスタバのそばの六角堂、でも全景を撮っていなかった・・・(^^;)
c0126477_21315992.jpg

c0126477_21321816.jpg
c0126477_21323416.jpg
c0126477_21324597.jpg
c0126477_2133110.jpg

c0126477_21332577.jpg


最後は二条城のライトアップです。
この日がライトアップの最終日でしたが、まだいけたね。もったいない・・・
c0126477_2135966.jpg


これは水面で揺らいだライトが石垣に写り込んだ処を撮ってみました。
が、目の当たりにした美しい光景、とても写真では表せません。
あ、私の技量では、ですが・・・
c0126477_21352679.jpg



最後はこれも京都、という現実です。

桜で有名な円山公園はこの時期、お花見で賑わいます。
見あげれば一面の桜、下を見ればブルーシートの海・・・
個人的には、純粋に桜を愛でるには風情が損なわれているようで好きではないのですが
地元の人にはこの時期のこの場所というのは不可欠なのでしょうね。


                   後片付けまでがお花見です。観光都市京都が泣きますね。
c0126477_21515150.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2010-04-21 21:55 | 京都

町屋花音(かのん)にて舞妓はん体験

 京都の町屋【花音(かのん)】で、舞妓さんに変身してみました。
 以前、知り合いがここで可愛らしく変身した写真を見せてもらっていたので
 娘も早速、舞妓初体験です。

こちらはプロの方が撮ってくれた写真
c0126477_10174263.jpg


これは、アタシ・・・
  いや、カメラマンさんの撮ってる横から邪魔をせぬよう、でしゃばらぬよう遠慮しながら撮ったのでイマイチです(^^;)
c0126477_10195899.jpg



前日、急遽思い立って電話をしたのが15時過ぎ、今日はもう無理なので明日に、ということで予約を取りました。
八坂の塔の近く、とは調べてわたってはいたものの、八坂の塔って、どこ・・・?
迷い道くねくねしながら、それでも予約の時間には間に合いましたぞ。


                      写真、、、どんなもんかなぁ、撮らせてくれるかな・・・

                      「あの~、写真とっても、いいですか?」
                      「どうぞ!」 (うほっ、なんと太っ腹な)

                      予約したのが9時30分、それから早速メイクに入ります。

c0126477_21165827.jpg
c0126477_21171181.jpg
c0126477_21172065.jpg


                     かつらは『半かつら』といい、地毛を生かしたかつらになるので、生え際など、とても自然に仕上がりました。
                     外ですれ違った他社の舞妓さん、すっぽりのかつらのところもあり、
                     内心 (勝ったね!) と思ったものでした。

c0126477_2117316.jpg


                     着物はいくつか羽織ってみましたが、が似合っていたかな?

                     かんざしもつけて、
c0126477_21174284.jpg


                     いっちょ上がり!(いよっ、馬子にも衣装)
c0126477_21181239.jpg
c0126477_21183213.jpg


                     撮影風景です。
c0126477_21184514.jpg


                     その後、オプションで1時間、散策時間をいただきました。
c0126477_2119994.jpg


                     清水寺への道、

                     「イチマイ、イイデスカ?」


                     が、あとからあとから「ワタシモ」「me too!」 で、先に進めなくなりました(^^;)

                     が、さすが娘、にっこり笑顔で応じていました。

                     にわか親善大使を務めておりました。

                     が、時間がぁ・・・(涙)
c0126477_21192365.jpg


                     場所は、八坂の塔のすぐ近くで、なんでも実際に舞妓さんが住んでいた町屋だそうです。
c0126477_21193688.jpg
c0126477_21194619.jpg



                     URLの張り方が、わからないので(今更?^^;)そのまま貼ることにしました。

                     着付け、メイク、着物レンタル、写真4枚(2L)のミニアルバムとはがき2枚で10,500円ですので
                     とても良心的だと思います。

                     今回は折角なのでオプションで1時間の散策、3,000円と撮影データ2,000円を追加しましたのでトータル15,500円です。
                     が、それでもお安いでしょう。

                     「今度はお母様もどうぞ」
                     といっていただきましたが
                     げに恐ろしき舞妓になること間違いなしので、笑ってフェイドアウトしました。


                     町屋花音(maiko-kibun.com)ご予約お電話番号:075-541-5879
                     〒605-0827 京都市東山区八坂通り下河原東入る八坂上町374-10 TEL&FAX075-541-5879

                             
[PR]
by mrs_marippe | 2010-04-12 21:51 | 京都

入学式

前日は晴れ、次の日も晴れ、

入学式当日は、ピンポイントの小雨


そう、卒業式もそう、その日だけ凍りつくような寒い日、その前後はいいお天気だったっけ・・・

c0126477_1013237.jpg



                            これはいったいどんな状況・・・?

c0126477_1015349.jpg


                            種明かし。こんなふうになってましたよ。
c0126477_10164629.jpg


c0126477_10181249.jpg
c0126477_10183551.jpg


                                  いいなぁ、お母さんと一緒に。
c0126477_10193110.jpg



                                  娘?

                                  友だちと吹っ飛んで歩いてまして、母、置き去りです(^^;)
[PR]
by mrs_marippe | 2010-04-06 10:26 | イベント

ブンブンブン、ハチが飛ぶ


4月1日から春になりました。

というほど、一気に暖かくなり、流石にもう寒の戻りはないでしょう。

の花も一気に開きだし、7,8分咲き位にはなったかしら。

みつばちが一斉に蜜を求めて動き出したよ。

c0126477_8575422.jpg



                             目標設定、

                             LOCK ON!!

c0126477_8535977.jpg
c0126477_8542089.jpg


c0126477_8583594.jpg
c0126477_8584966.jpg


朝から風が強く、うまく撮れてるのかどうか、半信半疑でシャッターを押してたけれど
なんとか撮れましたね(^^;)

MOCO以外を撮るのって、久しぶりだなぁ・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2010-04-02 09:08 |