「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クレマチス

ほったらかしにしていたクレマチスが、律儀に花をつけだしました。

                           最初に咲いたのが、これ。
c0126477_8271861.jpg


                           まさにおしくらまんじゅうのごとく・・・
c0126477_8321861.jpg

                           
                           次に咲いたのが、こちら。ちょっと紫がかってます。
c0126477_84413100.jpg

c0126477_837453.jpg


                           今、お花を4つ付けているのはこれで、一番初めに4年くらい前に植えた我が家の元祖クレマチスです。
c0126477_8404757.jpg



                           どういうわけか、買った時のままプラスチック鉢のままのが元気で数え切れないほどのつぼみをつけていたりします。
                           このお花、過保護にされるのが、嫌いかな?
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-30 08:44 |

関東大会予選

大雨の後の青空のもと、男子の試合が行われました。
ほんと、気持ちのいい青空
c0126477_2229152.jpg

                         前の週に負けた女子も、この日ばかりは応援団として頑張りました。
c0126477_22295794.jpg
c0126477_22301954.jpg

                         体当たりのナイスディフェンス!
c0126477_22304346.jpg
c0126477_22311579.jpg

                         入部したての1年生も先輩たちの迫力あるプレーに驚いたに違いない、絶対。
c0126477_22321346.jpg

                                     「ありがとうございました」
                                     残念ながら、同点で延長に突入で負けてしまいましたが、とてもいい試合だったね。
                                     インターハイ予選に向けて男女で頑張るって言ってたね、私らも茶色い声援を送るからね。
c0126477_22322864.jpg



前にも言ったけど、娘が入部した年のこの大会、応援する人がコートサイドにほとんどいなかったのです。
うちの学校では2,3人しかいなかったっけなぁ~
(なんてマイナーなんだ・・・)
長男の野球部は親はもちろん、夏の大会は吹奏楽部、チア部、ラグビー部、在校生、OB、先生方・・・・・・・・
学校を背負って試合に挑む、とい環境だっただけに、同じ運動部でもこうも違うのかと胸が痛みました。

が、親同士で声を掛け合い、お揃いの応援服を作り、仲間意識が育ってきた今では
他校に負けないほどの熱い応援がコートサイドを埋め尽くします。

こんな素敵な先生、子どもたちを応援出来ることが本当に幸せです。

                          って、まだ引退しませんよ(;^ ^A
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-27 22:59 | ハンドボール

お気に入りの靴

Photo XPのフォトコンの今月のテーマが【靴】です。
旧知の仲のへい柔道さんがオフィシャルでしたので、頑張ってみました( ̄∠  ̄ )ノ


                              もう15年くらいはいているでしょうか、EDWIN製のショートブーツです。だいぶよれよれになってきてますね。
                              私の中ではジーンズにこれはもう最高にカッコイイ、と思ってますが、はいたのを撮るとなると・・・
c0126477_0392057.jpg

                              これはフォトコンにアップしたものです。PICASAでいろいろ加工してみました。
c0126477_040086.jpg

                              こちらがオリジナルです。
c0126477_041282.jpg


                              頭に描くカッコイイを表現するのはムズカシイですし、ちっともかっこよくもないですねσ(^_^;)
c0126477_0463697.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-27 00:49 | そのほか

無邪気

                          ほら、アリさんだよ。
                          みえる?
c0126477_1942774.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-23 19:04 | 人物

巨大クモ その2

                             コンチネンタルホテル、危うし!!

c0126477_8121285.jpg

                                              
※ BGMこちらでもう一度ご覧ください。(KENTさんの発案です)
c0126477_830290.jpg


                            障害物をうまく越えられるのか・・・
c0126477_8193694.jpg


c0126477_8131738.jpg


                            コーナーをうまく曲がれるのか・・・
c0126477_819095.jpg


                            「やるなぁ~」
c0126477_8201113.jpg

                            後ろに楽団を従えて。
                            音楽との融合が素晴らしかったです。
      
c0126477_8204170.jpg



                            そのカメラの人、逃げろっ!!
c0126477_824019.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-21 08:30 | 横浜

関東大会予選

大きな大会はこの関東大会予選とインターハイ予選の2つであとは引退を迎えることとなりました。
卒業した先輩たちも大学生になりこの日初めて全員が集合し応援に駆けつけてくれました。

                                     ハンドボールをやっていた時は汗と砂まみれでおしゃれも出来なかったけれど、すっかりきれいになって
                                     どこから見ても女子大生です。それもきれいな女子大生♪
                                     当時、うちのハンドボール部女子は可愛い(きれいな)子が多くて、他校の男子からも熱視線を集めていました。
                                     あ、今も・・・(;^ ^A

c0126477_124552.jpg


                                     先輩全員集合ということもあって娘が入学したころ、応援がい、いない・・・! 状況が嘘のように
                                     コートサイドはたくさんの応援でびっちりでした。
c0126477_12195686.jpg


                                     なかなか試合に出れなくて辛かったよね。
                                     あんなきつい練習を乗り越えてここまで来たんだもの、
                                     それだけでも本当にエライと思うよ。
                                     この日は思いっきりコートの中を走り回っていたね。""ハ(^ー^*)
c0126477_1293545.jpg


                                     あの1本をこの手が止めていれば・・・

                                     泣き虫のキーパーさんだけど、でもね、この日は今までで一番頑張って止めていたよ、本当に。
c0126477_12141025.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-20 12:20 | ハンドボール

巨大クモ『ラ・マシン』

横浜開港150周年記念のイベント「開国博Y150」の開幕前に4/16~19みなとみらいで
フランスのスペクトルアート集団「ラ・マシン」のショーが行われました。

せっかく横浜に住み、生で見れる環境なので行かないわけにはいかないと、仕事を休んで行ってきました(;^ ^A
c0126477_2245165.jpg

c0126477_83180.jpg

                         (のようなもの)をまき散らしだした・・・
c0126477_2271428.jpg

c0126477_2274367.jpg

c0126477_2281086.jpg

c0126477_2284711.jpg

                         誰かと一緒に行った人はこんなふうに
                             
                              「ついてるよ」
                              「あ、ありがと」
 
                         となるが、ひとりの私は
                              (あら、あの人、大きなフケずいぶんとつけて・・・)
                         と、思われたに違いない(p_q;)
c0126477_229015.jpg


                         ちびっこ戦士たち
c0126477_2227161.jpg

c0126477_22285737.jpg



                         火あぶり~~~~~
c0126477_22241620.jpg


                                                            つづく・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-19 22:29 | 横浜

イクジナシ

c0126477_17405479.jpg


                                          
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-17 17:44 | そのほか

京都紀行 【下賀茂神社】

【下賀茂神社】

国史跡「糺の森」の広大な境内には本殿(国宝)2棟や53棟の重要文化財社殿が並び、1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
                           朝日新聞の日曜版にこの「糺の森」が特集で取り上げられていました。


世界遺産に指定されている糺の森は、源氏物語の中で「憂き世をば 今ぞ別るるとどまらむ 名をば糺すの神にまかせて」と光源氏も歌っています。
 原生林には、珍しい植物や昆虫も生育しています。深いみどりの木立にかこまれ、都会の喧騒を忘れさせる別空間です。

                           「え~、あそこだぁ!超有名なんだ・・・!」
                           確かに街中にあるにもかかわらずとても静かで広々とした空間はまさに「別空間」でした。
c0126477_884469.jpg

c0126477_8213199.jpg


                           「さざれ石」年とともに大きく成長し、岩になると信じられている神霊の宿る石です。
c0126477_895298.jpg



                           下鴨神社の楼門そばに相生神社という縁結びの神さまが祀られいるそうですが、さすが縁結びとあって優しく華やかですね。
c0126477_8153650.jpg
c0126477_8155678.jpg



                           白い石が敷き詰められていて、建物の赤と石の白の対比が美しい神社です。
c0126477_8192336.jpg



                羅漢さんに始まり、この下賀茂神社で京都紀行は終わります。長いこと引っ張ってごめんなさい(;^ ^A
                歴史的なことは何一つわからない私ですが、それでも古都・京都の魅力に魅せられてしまいました。
                きっと写真をしていなかったらまた違っていた見方をしていたのかとは思いますが
                写真を通すことで何度も何倍も京都を味わえることをとてもうれしく思います。
                歴史的なこと、京都のことでしたらrrbさんの『フォトビレッジ』に詳しく書かれています。
                そちらもぜひ訪れてみてくださいね。


                今度はいつ行こうかなぁ~ o(*^ ^*)o
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-17 08:32 | 京都

京都紀行 【知恩院】

『知恩院』
知恩院は、全国に7000余の寺院を擁する浄土宗の総本山。鎌倉時代に法然上人が住まわれ、念仏の教えを説かれたお寺です。

c0126477_22214460.jpg

三門を潜り本堂の御影堂へ行くには、目の前の「おとこ坂」と呼ばれる石段を登るか、右手にある緩やかな坂道の「おんな坂」を登るかのどちらか。石段は勾配がきついので、心臓や膝を気にされる人は「おんな坂」を奨めます。
                         なんだ坂 こんな坂・・・って階段ですけどね。これが「おとこ坂

c0126477_22102470.jpg

                          君、確か野球部で鍛えたはずだよねぇ~  (;一_一)→(´□`;)
c0126477_9382564.jpg



                          この石碑は「おんな坂」にありました。 ごもっともなお言葉です。
c0126477_22125823.jpg

                          ミスマッチがまたいい感じですね。
c0126477_22113767.jpg

c0126477_22121319.jpg

c0126477_22374790.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-15 22:30 | 京都