「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都紀行2日目その2

『大原三千院』
   つづきです。
c0126477_21483186.jpg

わらべ地蔵も後ろから見ると・・・
c0126477_21505272.jpg

前にはカメラマンがいっぱい( -_[◎]o( -_[◎]o( -_[◎]o
c0126477_21533187.jpg

 

c0126477_21581725.jpg
c0126477_21591056.jpg
c0126477_2159491.jpg
c0126477_2201660.jpg

c0126477_2215383.jpg


バスを降りて三千院に行くまでの川沿いの道にはたくさんのお土産屋さんがあります。

これって、懐かしくないですか?駄菓子屋さんにもこんなのがありました。
c0126477_2235359.jpg

「アイスきゅうり」これは暑いときにはまさにアイスとなり、とても美味しいです。」
c0126477_2245891.jpg

あめさん、っていうところがいかにも京都ですね。
イラストがなんとも・・・中国のものまね遊園地のイラストを思い出しました。
c0126477_2273615.jpg

千枚漬けになる大根、丸いんですね。
これまたとても美味しかった、お店によって味付けが違うそうです
c0126477_225559.jpg


3時半ごろにバス停に行きましたら、人人人・・・; ̄ロ ̄)
係員の人いわく、「道が渋滞していてバスが来ない」そうです。
待っている人たちもイライラしてきて、食ってかかる人もいましたが
こればかりはどうしようもないですね。1本道ですし、手段は車のみですからね。
その日に新幹線等で帰る人は大丈夫だったのか、それが心配でしたね。
おそらく想定外の混雑で、三千院でも前代未聞の状況だったと思います。

そんなに寒くはなかったのが救いです。
足の痛みがピークだった私は、必ず座れるように次のバスに並ばせてもらいましたが
係の方はとても親切に対応してくれました。

朝、9時半に家を出て、帰路のバスを降りたのは夜の7時を回るころでした。
来年の平日にまたゆっくり行くからね。
c0126477_2291384.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-30 22:22 | 京都

京都紀行2日目

『大原三千院』

紫陽花の時期に行って、京都っていい、と思うきっかけになった三千院ですが
今年のJR東海の秋のキャンペーンでここがロケ地に選ばれたから、例年にない人出だったそうです。



混んでいることは重々承知だったけれど、ここまで混んでいるとは・・・
長い1日が始まりました。
まずここのバス停で1時間以上待つことになりました。
バス会社の職員が言うことに、臨時バスを出しているものの、道路の渋滞で行ったバスが戻ってこれないとのことです。
c0126477_0125398.jpg

なにせものすごい人人人・・・
c0126477_0395978.jpg

c0126477_0182792.jpg

アングルは違いますが、紫陽花の頃のこの道は・・・   こうして並べてみると人出のすごさがよくわかりますね。
c0126477_0231855.jpg


c0126477_0254499.jpg

このお地蔵さまもほんのり秋の装いです。
c0126477_026572.jpg

  会いたかったよ
c0126477_0262843.jpg

 これまでず~っとみんなの幸せを願ってきたんだね、何百年もず~っと・・・ 
c0126477_029084.jpg

c0126477_0403821.jpg

                            つづく・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-29 00:54 | 京都

京都紀行その2

南禅寺のすぐ近くにある永観堂へ行きました。
 
『永観堂』
“もみじの永観堂”として有名なんだそうです(全然知らなかった)
c0126477_19422132.jpg
c0126477_1942429.jpg

だんだんと陽も傾きだし、急がねば、という気持ちのまま1000円の拝観料を、と思ったら、
あれ?財布がない( ̄ロ ̄;)!!
落したか、すられたか?
ん~~~息子の家で財布を出した記憶が・・・でも定かではないので、心配になり、「帰るか」ということに。
なので、高い拝観料を払ったけど、何も見ずにそそくさと撤収!σ(^_^;)もったいな・・・

普段だったら全然平気なのに、ブーツで長時間歩いたことで左足親指の付け根あたりに痛みが・・・
(これが悪化して外反母趾になるのかも)と不安になりながら急ぎます。

                           小さなお肉屋さんの店先でコロッケを揚げていたので、さっそく1枚づつ買って食べました。揚げたてがまたうまい!
                           1匹のワンちゃんがトコトコ歩いて近づいてきました。
                           目が合ってしまった! ら、お座りしてまてのポーズ。
                           「ごめんね、でも、あげないよ」
c0126477_19483613.jpg


その夜、ちょっと一休みしてから
『清水寺のライトアップ』

桜の清水寺もものすごい人出でしたが、その比じゃない!
夜は拝観料がかかるので、その購入に時間がかかってしまってます。
あれだけの人出なのに窓口2つはいかにも足らないですね。ここはもっと考えるべきだったと思いますね。

なにせ人人人・・・なので、人の頭ごしに照らされた紅葉を見るといった感じで、あの清水の舞台も人並みに押されつつ横目で見ながら移動となりました(´□`;)

が、が!です!
小さな池があり、この日は風ひとつない日だったので、その池にライトアップされた紅葉が見事に写り込んでいました。
もちろん、周りは真っ暗なので照らされた木々だけが写っていたのですが
その池を覗き込むと、眼下には深い深い谷底でもあるかのような錯覚に陥ります。
そしてそこにもライトに照らされた色鮮やかな紅葉が広がっているのです。
この美しさは到底言葉では表せません。
それほど美しく、神秘的で忘れられない光景でした。
c0126477_2012354.jpg

シャッターもおりなくなり、マニュアルで合わせようにも暗くてわかりません(笑)
そんな中、かろうじて撮れた1枚ですが、あくまでも証拠写真的なものです。
どんな素晴らしい写真家が撮っても、あの見たままの感動は表せないでしょう。

足はいよいよ痛くなってきたものの、こんな電車を見たら、痛みも忘れちゃいますね。
c0126477_2017930.jpg


このあと、息子と待ち合わせ。
繁華街で「はい、どうぞ~」とティッシュを差し出されたので、あ、どうもと手を伸ばしたら

「あ、あなたにはあげませんから」

はぁ~~~~!?

顔見てあげるのや~めたって、失礼な話。
いまどきのギャル夫風だったので、なんかの勧誘?
悪かったね、ババァで(`ε´#)
[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-27 20:29 | 京都

なので私は京都へゆくの・・・(パクリです)

急きょこの3連休で京都へ行くことになりましたが、当たり前ながら新幹線の指定がなかなかとれず、京都に着いたのが13時過ぎになってしまいました。
寒いと思い、完全防備で来ましたが、意外とあたたかいです(;^ ^A

息子宅に荷物を置いて、早速観光開始(^-^*)/

『南禅寺』

                         水路閣・・・古代ローマの水路を参考にして作られたそうで、雰囲気が出ていますね。
c0126477_2033629.jpg

c0126477_2034472.jpg

                         水路というだけあって、上から見るとこうなっています。
c0126477_20355233.jpg

                         黄色い絨毯をひとり占め♪
c0126477_2036402.jpg

                         「ほんま、きれいやわぁ」 と言ったかどうか・・・
                         着物で観光、京都ならではないでしょうか。
c0126477_20411367.jpg

c0126477_20392685.jpg

                         色鮮やかな木のところにはカメラマンがいっぱいです。
c0126477_20431197.jpg


南禅寺の隣りには永観堂があり、このあと歩いて行ってみました。
紅葉は今がまさにピークという感じで、よく見るとところどころ傷んできていますがまだまだ大丈夫だと思います。
つづく・・・

ちなみにyou tubeでの南禅寺です。
【JR東海 「そうだ 京都行こう」2008春のキャンペーン】
「肩に花びらが落ちてきました。どんな大画面テレビでもできない お花見でした。」



                        
[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-26 21:03 | 京都

今 帰りました。

                       25日に日付も変わろうかという頃に自宅に着きました。
c0126477_163569.jpg

                            詳しくはまた落ち着いてから、では・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-25 01:09 | 京都

「そうだ 京都行こう」

                    この青々とした楓も今は・・・
c0126477_014089.jpg

                    と、いうことで、この3連休、私は真っ赤な京都に行ってきます。
                    もう、わくわくします♪
            
[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-22 00:03 | 京都

ひさびさマクロ


                    私は黄色
c0126477_022453.jpg

                    私は赤って、オレンジ
c0126477_02436.jpg

                    これはナスタチウム(キンレンカ)で、食べられるそうです。が、食べようとは思わない色ですね。でもサラダとかにアクセントで添えたら、きれい♪したことないけど。
                    黄色とオレンジとではしべの花粉の様子がまるで違いますね。もふもふとつるん
                    それにしても、この時期にこんなに花をつけるとは驚きです。
                    春の時よりも見事に咲いてます、けなげだわ・・・(´□`;)
c0126477_0261889.jpg


                    これはちょっと可愛いエイリアンっぽくないですか?
c0126477_0271583.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-19 00:31 |

近所の紅葉

春はピンク、秋は、で楽しませてくれる桜の木です。
c0126477_117182.jpg

おっ!こんな目の前にドングリが・・・
c0126477_118980.jpg

大きな〇〇の木の下で (何の木だかわからずσ(^_^;))
c0126477_1194457.jpg

「せんせ~、あそぼ~」
c0126477_11101511.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-17 11:13 | 風景

やっと晴れたね♪

昨日ここ横浜は、ほぼ1週間ぶりくらいに気持ちのいい青空が広がりました。
c0126477_2015098.jpg

調子に乗って  V(^-^)
ライブビューだから出来たポーズかも。
c0126477_2021833.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-14 20:04 | 風景

ぬいぐるみ

息子が帰ってくるとこの”ぬいぐるみ”も遊びに来てくれます。
ちゃんと撮れるのは、寝ている時だけ・・・
c0126477_833625.jpg

c0126477_843751.jpg

c0126477_8162699.jpg

奇跡の静止写真、まだ子どもだから落着きがないのは人間と一緒ですね。
c0126477_813172.jpg

また遊びに来てね  (^ー^)/~~
c0126477_8152639.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-11 08:25 | 動物