カテゴリ:ハンドボール( 36 )

◆◆Handies◆◆

c0126477_11492075.jpg


                               haruさん、素敵なフレーム、ありがとう♪
[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-10 11:50 | ハンドボール

◆◆ Happy end ◆◆

4度目の順延ののちの6月7日の日曜日、今日はいいお天気だ♪ 5度目の正直(笑)

試合会場はまたも遠い、応援ママたちと『思えば遠くへ来たもんだ』と笑いながら電車に揺られる
こんなことでもないと、こうしたところにも来ることはなかっただろうな
お日様がサンサンと降り注ぐも、じつに爽やかな風が頬をなでてゆく(わっ、キザだ・・・)

c0126477_8593932.jpg

                               前の週にすでに負けたしまった男子も応援に駆けつけてくれた
                               今、試験の真っただ中だよね(笑)  ってか、捨ててるか・・・(´□`;)
c0126477_91824.jpg

c0126477_93398.jpg

c0126477_93516.jpg

c0126477_944375.jpg
c0126477_951598.jpg
c0126477_955652.jpg

                               彼女は1年生の秋に靭帯を切り1年近くギブスをはめていた。
                               レギュラーはとれなかったが、みんなの想いはただ一つ
                               「大差でリードして試合に〇〇と〇〇を出すんだ」
       
                               その想いは通じた
                               その後彼女は空振りのフリースローでみんなの笑いをかっさらうも見事シュートを決めた

c0126477_97736.jpg


                               勝者がいれば、敗者がいる
                               うちの学校は勝ち進み、負けた相手校の子たちは、これで引退となった
c0126477_9155056.jpg


                               2試合目は強豪校、男子の応援にも熱が入る
                               コートの中に入り、応援団のエール(初めてみたなぁ)
                               「おまえらの応援の声がちっちゃいから、女子もシュートに迷うんだよ、もっとでっかい声でもう1回!!」 と、先生からダメ出し
                               いやぁ、他校もビックリのでかい声だとは思うんだけどσ( ̄、 ̄=)                             
c0126477_9181836.jpg


                               残り10分くらいから猛追撃するも、力及ばず負けてしまった
c0126477_9243360.jpg

c0126477_9372846.jpg


                               散々怒鳴られ罵倒され、ときに小突かれ優しい言葉もめったにかけない鬼のような先生だったが

                               みんなをまとめるのは大変だったと思う、これまでの、これからもお前のようなリーダーはでてこないだろうな ありがとう 

                               この一言で、3年間のうらみつらみ(笑)、つらかったこともすべて帳消しにされた瞬間なんだと私は思う
c0126477_9281338.jpg


                               男子も女子もまとめてお世話をしてくれたマネージャーさん
c0126477_934027.jpg


                               お母さんも
c0126477_9344335.jpg



c0126477_9353861.jpg


                               これで女子も引退となったが、前の週に薄氷を踏む1点差の勝利に涙し、この日の1試合目の大勝に歓喜し、
                               2試合目はやることはやりつくしての敗戦だった
                               お天気にも恵まれ、遠い会場だったにも関わらず
                               男子は全員、同級生も、男子のお母さんたちまでもがわざわざ応援に駆けつけてくれて、
                               コートサイドにおさまらない程の大応援団の中で試合が出来たことはこれ以上の幸せなことはないだろう

                               娘が1年生のころに、これほどの応援団(部員以外で)が想像が出来なかった
                               誤解を恐れずにに言ってしまうと自分の子どものときだけ応援して、さっさと帰ってしまう親ばかりだった
                               今回のように男子も女子も関係なく〇校ハンド部として応援してくれるような愛情に変わってきてくれたことが親として、とてもうれしい
                 
                               娘も「すべてやりつくしたから 後悔はまったくないよ」 と言っていた
                               いつか来る引退をこんな形で迎えることができた彼女たちは幸せだと思う まさに
                               Happy End
[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-08 10:00 | ハンドボール

インターハイ予選 やっと試合です

3度、試合が延期になり満を持しての試合当日、

     晴れた・・・

予報では不安定な天気とのことだが、青空が広がっている、やった!

試合時間も変更になったが2週間も延期になり、これ以上延びたらじゃんけん?と冗談が出るほど押してきていた。

男子の相手校は強豪校を破って試合ごとにうまくなってきている学校、坊主(に近い)頭でハチマキときた。
気合いが入っているのが伝わってくる。
試合の流れもやはり相手校に勢いがあり、うちのポイントゲッターのシュートをキーパーがことごとくはじいていく。
うちのチームは見ていてわかるほどの戦意消失、顔が暗い。
c0126477_1213135.jpg


家を出る時の青空は、この試合会場に来た頃にはまったく見えなくなり、曇り空が一面に広がっていた。
案の定試合開始頃にはポツポツ・・・途中傘をさすほどに降ってきた。
このまま、ノーゲームになってほしい、という願いもむなしく試合は続行、結局なすすべもないまま大差で負け
男子はそのまま引退となった。
c0126477_1211359.jpg


が、次は女子の試合、いつまでも落ち込んでいる暇はない。残酷だな・・・

女子の試合は先生がいろいろ戦術を練って、マンマークでポイントゲッターの子には娘がはりついた。
c0126477_12245542.jpg

やはり途中本降りになってきて傘をさしながらの応援になった。
c0126477_12165582.jpg

泣いていた男子も途中から応援に駆けつけてくれた。
中には泣きながら応援してくれる男子もいた、ありがとう。
c0126477_12193651.jpg



あと残り時間数分で、13-13
悪夢がよみがえる。
昨年は12-12で引き分けPKで負けてしまう。
この前の関東大会予選では1点差での敗戦、つめが甘いんだな。
2度あることは3度ある、なのか
3度目の正直となるのか


残り1分でうちのチームが得点した、残り30秒・・・

         ピーーーーー

子どもたちは飛び上がって勝利を喜んだ。
顔は汗と涙と雨で、ぐしゃぐしゃだった。
c0126477_12175584.jpg


                                                 3年生の記念写真を撮るその後ろで・・・
                                                 2年生、粋なイタズラ、やるじゃないか( ̄ー+ ̄)
c0126477_12201268.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-01 12:28 | ハンドボール

順延の順延・・・

                   おとといは、五月晴れ
                   昨日は、カンカン照り
                   決戦の今日は、

                   朝から雨降り・・・


c0126477_20503186.jpg


                    来週の土日に順延になったけれど、土曜日って、息子と念願のワンちゃんが来る日、
                    次の日には息子も帰るし、よりにもよってなぜこの日になったんだぁぁぁぁぁぁぁ・・・・(´□`;)
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-24 21:01 | ハンドボール

インハイ予選初日

                          インターハイ予選、ともに初戦突破!しました。
c0126477_22454115.jpg

                          明日は、あいにくの雨模様で明日の試合が1週間のびそうです。
                          もう1週間、ハンドボールの部活動ができるね。
c0126477_224615100.jpg

c0126477_21502816.jpg

c0126477_21485841.jpg


                          さぁ、次は24日だ!o(*^ ^*)o
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-16 22:50 | ハンドボール

最後の練習試合

             16日からインターハイ予選がいよいよ始まります。  
             居てもたってもいられず、いってまいりました。
             前日まで降り続いた雨もあがり、最後にふさわしすぎるほどの好天になりました。

    
             顔だけ見ると、やはり今どきの女子高生ではあるのだけれど、
            まさにみんなのために身を粉にして働くマネージャーさんは、神々しく見えました。
c0126477_2094469.jpg
            「先輩との練習試合がこれで最後だなんて、イヤだよ・・・」
c0126477_2095678.jpg


                                              青春だなぁ・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-10 20:17 | ハンドボール

関東大会予選

大雨の後の青空のもと、男子の試合が行われました。
ほんと、気持ちのいい青空
c0126477_2229152.jpg

                         前の週に負けた女子も、この日ばかりは応援団として頑張りました。
c0126477_22295794.jpg
c0126477_22301954.jpg

                         体当たりのナイスディフェンス!
c0126477_22304346.jpg
c0126477_22311579.jpg

                         入部したての1年生も先輩たちの迫力あるプレーに驚いたに違いない、絶対。
c0126477_22321346.jpg

                                     「ありがとうございました」
                                     残念ながら、同点で延長に突入で負けてしまいましたが、とてもいい試合だったね。
                                     インターハイ予選に向けて男女で頑張るって言ってたね、私らも茶色い声援を送るからね。
c0126477_22322864.jpg



前にも言ったけど、娘が入部した年のこの大会、応援する人がコートサイドにほとんどいなかったのです。
うちの学校では2,3人しかいなかったっけなぁ~
(なんてマイナーなんだ・・・)
長男の野球部は親はもちろん、夏の大会は吹奏楽部、チア部、ラグビー部、在校生、OB、先生方・・・・・・・・
学校を背負って試合に挑む、とい環境だっただけに、同じ運動部でもこうも違うのかと胸が痛みました。

が、親同士で声を掛け合い、お揃いの応援服を作り、仲間意識が育ってきた今では
他校に負けないほどの熱い応援がコートサイドを埋め尽くします。

こんな素敵な先生、子どもたちを応援出来ることが本当に幸せです。

                          って、まだ引退しませんよ(;^ ^A
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-27 22:59 | ハンドボール

関東大会予選

大きな大会はこの関東大会予選とインターハイ予選の2つであとは引退を迎えることとなりました。
卒業した先輩たちも大学生になりこの日初めて全員が集合し応援に駆けつけてくれました。

                                     ハンドボールをやっていた時は汗と砂まみれでおしゃれも出来なかったけれど、すっかりきれいになって
                                     どこから見ても女子大生です。それもきれいな女子大生♪
                                     当時、うちのハンドボール部女子は可愛い(きれいな)子が多くて、他校の男子からも熱視線を集めていました。
                                     あ、今も・・・(;^ ^A

c0126477_124552.jpg


                                     先輩全員集合ということもあって娘が入学したころ、応援がい、いない・・・! 状況が嘘のように
                                     コートサイドはたくさんの応援でびっちりでした。
c0126477_12195686.jpg


                                     なかなか試合に出れなくて辛かったよね。
                                     あんなきつい練習を乗り越えてここまで来たんだもの、
                                     それだけでも本当にエライと思うよ。
                                     この日は思いっきりコートの中を走り回っていたね。""ハ(^ー^*)
c0126477_1293545.jpg


                                     あの1本をこの手が止めていれば・・・

                                     泣き虫のキーパーさんだけど、でもね、この日は今までで一番頑張って止めていたよ、本当に。
c0126477_12141025.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-20 12:20 | ハンドボール

祝・ブロック優勝!

室内戦で女子のブロック優勝が決まりました。
来週は男子、ぜひ勝ってアベック優勝といきたいものです♪

c0126477_2127245.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-02-07 21:29 | ハンドボール

生徒の引率役初体験

今日は高校入試のため学校が使えないので、スポーツセンターでの練習となりました。
が、先生はもちろん学校で入試に立ち会っています。
そこで頼まれた私が立ち会うことになりました。

受付で、「先生ですね」
に、出ない声で
あ、ハイ・・・」(いい気分♪)

練習前に娘の
「しゅうご~う」
で、一斉に前に集まってきて
「よろしくおねがしま~す」

私は風邪で出なくなった声を絞り出して一言二言、三言・・・
でも女子とは話もするので緊張はさほどしなかったけど
男子が集まってきたときは緊張しちゃったなぁ~
なにせみんなデカイから圧迫感があるのです。

でも言いたいことは伝えられたので(伝わったかどうかは別として)
今日は貴重な体験が出来て、うれしかったです。
これで声が出てたら・・・・出ないくらいでちょうど良かったのかもσ(^_^;)
c0126477_2253316.jpg

                            実に楽しそうにパスの練習をしています。
c0126477_22532155.jpg
c0126477_2253395.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-01-27 23:03 | ハンドボール