カテゴリ:空( 8 )

金環日食 in 横浜

今日は生きているうちに日本ではもう見ることの出来ない数百年に1度という金環日食、
満を持して、早起きし待機!

あ、雨かよ~~~~~~:::::( ;゚Д゚)::::::そう、6:30くらいに雨が降り出し、一時土砂降りに・・・

c0126477_9435710.jpg


その頃テレビでは金環日食の様子が映し出され、東京でも見えているではないか!

その雨も通り雨のように間もなく止んで時々薄日がさすほどに回復。

        でもないか・・・ε=(´o`;)

上空は嫌な感じのが広がっていて日食が見られる気がしない。

テレビの画面に目をやると、天気図で雨雲がかかっているのがピンポイントで神奈川あたり、
ツイてなさすぎ・・・◯| ̄|_・・・


ただこんなお天気だからこそ、雲のフィルターで肉眼でもカメラにフィルターを付けなくてもこんな風に見えた。
これってフィルターを通したオレンジの太陽よりも自然でいい感じじゃないですか。(負け惜しみ;)

c0126477_9171100.jpg


c0126477_9172896.jpg


c0126477_9193954.jpg


いよいよ金環になる時間♪

c0126477_9204771.jpg


奇跡的に雲が切れる(*´∀`*)
なのでフィルター無しでは危険です。ということで装着装着 (■■)

c0126477_9211245.jpg


短い金環タイムでした(´ε` )

c0126477_9225857.jpg


c0126477_9242994.jpg


c0126477_9245433.jpg


                     この後は次々と厚い雲が太陽を覆い肉眼でも確認が出来なくなりました。

                     それでも貴重な天体ショーを肉眼、フィルター越し両方で見ることが出来たのは、貴重な体験でした。

                     動物たちが異常行動をする、らしい、ということで愛犬MOCOは、というと、
                     まったく変わったとこなしで抱っこされて ぐ~ U-ェ-UZzzz・・・

                     スタンバって、三脚をたたむまで、2時間弱、あっという間の2時間でした。

[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-21 09:44 |

スーパームーン(天体ショー)

5月5日の月は、月が大きく見えるスーパームーンになるということでした。

確かに、外は月に照らされて明るい気がするなぁ。


スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜、6〜7日の夜だ。(転記)


c0126477_17403241.jpg

                            
                                      昨年の皆既月食の時にも撮影チャレンジしましたよ。
                                      この時は三脚を立てての撮影、手持ちとは違いますね。

                                      2011年12月10~11日の皆既月食もUPしちゃいます。

c0126477_1831166.jpg


c0126477_183301.jpg


c0126477_1834740.jpg


c0126477_1841052.jpg


c0126477_1842655.jpg


c0126477_185109.jpg


                                       月食も終わる頃には月は真上に。
                                       首への負担はかなりなものでした(T-T)

[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-06 18:04 |

秋の空

カメラをバッグに入れて出かけたこの日、とても気持ちのいい秋晴れでした。
見上げた空に、太い筆で殴り書きしたかのような雲が・・・(◎◎)!

カメラを取り出しベストポジションを探すも、街中は電線だらけで、なかなか思ったような場所は見つかりませんでした。
それでも、こんな面白い雲は撮らずにはいられませんでした。

でもちょっと、ぼけたブルーだなぁ。オリンパスブルーといわれる深い青とは程遠いような気がします。
なぁ~んて、知った風に言ってみました  f(^_^;

で、時々立ち止まって写真を撮ってたら、集合時間に間に合いませんでした( ´艸`)ヤベ・・・

c0126477_19354124.jpg
c0126477_1936724.jpg
c0126477_19363464.jpg
c0126477_19371676.jpg
c0126477_19373324.jpg


精霊たちが秋の空を気持ち良さそうに飛び回っているかのようにもみえますね。
[PR]
by mrs_marippe | 2008-09-25 19:47 |

へび雲

昨日の空、ユーモラスな雲があちこちに。
気がついた方、いますか?

へびだ!恐竜だ!ウンチにも見えるかな?(失礼っ!)
c0126477_17431010.jpg
c0126477_17432622.jpg

ね、なんかへんてこな雲でしょ?
[PR]
by mrs_marippe | 2007-11-15 17:44 |

夕焼け~海の夕焼け♪

夏太り解消!とカメラを持って海の公園へ。
台風一過の夕焼けはさぞかし美しいはず、と意気込んで行ったけれど
期待はずれでした。

これは藤城清司さんのきり絵のようではありませんか?(手前味噌・・・)
c0126477_19554851.jpg

これはカメラマジックですね。
実際はこんなに焼けてないです。でも照明塔が浮き上がって印象的だと思いました。
c0126477_1958153.jpg

台風の爪あとです。
c0126477_19593273.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2007-09-07 20:03 |

『雲にのりたい』

最近、頭から離れないこの歌、
一度、あらわしてみたかったけど
自分の中で納得できるものではないけれど、
いつかきっと・・・
c0126477_226660.jpg

 雲にのりたい やわらかな雲に
 のぞみが風のよに 消えたから
 わたしの胸に つのる淋しさは
 愛するあなたにも わからない
  どうして みんな恋しているんでしょう
  果てない 涙の中で
    だからひとりで 
    雲にのりたい やわらかな雲に
    知らない街角を 見たいから

 雲にのりたい あたたかい雲に
 今日またしあわせは 来ないから
 あなたといても くちづけをしても
 悲しい風が吹く 胸の中
   どうして みんな恋しているんでしょう
   果てない 涙の中で
     だからひとりで 
     雲にのりたい あたたかい雲に
     だれにも逢わないで いたいから
[PR]
by mrs_marippe | 2007-08-21 22:19 |

雲を追いかけて・・・

17時半ころに買い物帰りに見えた雲、
うっすら夕陽に輝いていた積乱雲だった。
それから自転車をすっ飛ばして
家に荷物を放り投げて、はちょっとオーバーかな?
なんせ、アイスクリームがあってそうも出来ず、でも
テキト~に冷蔵庫に突っ込んで
カメラを取って車でGO!
絶景ポイントに着いた頃には雲も色も形もすっかり変わってしまっていた。
が、夕陽が撮ってくれ~と言わんばかりに輝いていた。
c0126477_195146.jpg
c0126477_1952711.jpg

散歩中のワンコ。
こんな風に痩せてみたいもんだ・・・
いや、ここまでなったら生きてないか・・・;^_^A
c0126477_1971691.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2007-08-20 19:08 |

夏雲

空を見上げると、久しぶりにもくもくとした雲が。
まずは玄関から見上げた空をパチリと・・・
c0126477_854196.jpg

c0126477_856084.jpg

c0126477_8564924.jpg

これなんか、自分では結構いい感じ、って思うのですが、どうでしょうか?
夏のギラギラ感が出ているでしょ?

つくづく思うこと、

 夏はきらい

寒い冬も嫌いだけど、ここの夏は許容範囲を超えてます。
こんな中でも、高校球児は一生懸命頑張っているよね。
この暑さ以上に、内に秘めた熱いものが勝っているんだ。
そして、この暑さが高校野球を特別なもの、
甘酸っぱい切ないものにしてくれるんだと思う。
c0126477_8592837.jpg


こんな暑い日差しの中でも、やはり木陰はホッとさせてくれます。
[PR]
by mrs_marippe | 2007-08-12 15:55 |