カテゴリ:花( 65 )

“イブ ピアッチェ”

ツルバラ“イブ ピアッチェ
                        昨年購入した薔薇が元気がない。葉っぱが黄色くなって落ちていく・・・
                        一緒の鉢のバコパもなぜかその鉢だけくたっとなってきてしまう。
                        何故・・・?

                        バコパを引き抜くとスポッと抜け、根がなくなっていたのです(´□`;)
                        無数のダンゴムシがうごめき、てっきり犯人はダンゴムシだと思い、ほじくっていたら
                        ; ̄ロ ̄)!!

                        土の中から幼虫が・・・!
                        早速インターネットで調べたら、こがね虫の幼虫とのことです。結局7,8匹つかまえました。
                        これが根を食べちゃうという害虫らしいです。これで大丈夫かなぁ~~~(´□`;)

                        で、これはそうなる前につけたお花です。なんという種類だったかなぁ~つる性のとげのないタイプです。(覚えとけ!ですよね)
c0126477_20163069.jpg



で、このイブ ピアッチェは、今日園芸店に出かけ、あまりの薔薇の良い香りに誘われて購入した薔薇の種類です。

花をつけてた大株は2万もするので、まだつぼみもない鉢を買ってきました。
でも、花咲かせられるのかなぁ~このアタシに(;^ ^A
購入した種類を忘れちゃうので、ブログに記録、と_φ(.. )
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-13 20:32 |

クレマチス

ほったらかしにしていたクレマチスが、律儀に花をつけだしました。

                           最初に咲いたのが、これ。
c0126477_8271861.jpg


                           まさにおしくらまんじゅうのごとく・・・
c0126477_8321861.jpg

                           
                           次に咲いたのが、こちら。ちょっと紫がかってます。
c0126477_84413100.jpg

c0126477_837453.jpg


                           今、お花を4つ付けているのはこれで、一番初めに4年くらい前に植えた我が家の元祖クレマチスです。
c0126477_8404757.jpg



                           どういうわけか、買った時のままプラスチック鉢のままのが元気で数え切れないほどのつぼみをつけていたりします。
                           このお花、過保護にされるのが、嫌いかな?
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-30 08:44 |

奇跡の花

◆源平桃◆バラ科、サクラ属
源平桃の、源平とは、源氏の旗が白、平氏の旗が赤、
花色のと咲き分ける様から来ています。

昨日、『横浜緋桜』を撮りに出かけるも、すっかり終わっていました(p_q;)
挙句に、晴れの予想は外れ青空がかけらも見えない曇り空でしょんぼり帰ってきましたが
灯台もと暗しとはこのこと。
仕事に行く途中に何気なく咲いているこのお花、近づいてファインダーをのぞくと
もうきれいできれいでワクワクしちゃいました♪
1本の枝から白、赤、ピンク・・・それはそれは奇跡と言いたくなるほどに美しいです!
その美しさ、表現できているでしょうか?
c0126477_19414972.jpg

c0126477_19411342.jpg

c0126477_19421117.jpg

c0126477_19422748.jpg


赤い電車の京急電車・・・

I came from 横須賀  山口百恵
 ♪ 横須賀から汐入 追浜 金沢八景 
  金沢文庫
  汐風の中 走ってゆくの
  赤い電車は白い線
     (中略)
  I came from 横須賀
  あなたに会いにきた ♪

c0126477_19555746.jpg

  
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-06 19:58 |

ミモザ

先日、ミモザをひと枝、譲っていただきました。

私が中学生のころ、花王のフェザーシャンプーというのがありまして、CMキャラクターは
山口百恵ちゃんでした。
そのシャンプーの香りがミモザの香り、ということでミモザを知りましたが、
そんなに認知度が高いお花ではないので、実際のミモザの花を知ったのは、結婚してからだったと思います。
なので、ミモザ、というとなんか甘酸っぱい想いがします。

線香花火のような、ポンポンと、でもホワホワした可愛らしさを表したかったのですが
・・・撃沈です。外で咲いた花だったらどうだったかしら・・・
c0126477_7522323.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-02-16 07:53 |

ひさびさマクロ


                    私は黄色
c0126477_022453.jpg

                    私は赤って、オレンジ
c0126477_02436.jpg

                    これはナスタチウム(キンレンカ)で、食べられるそうです。が、食べようとは思わない色ですね。でもサラダとかにアクセントで添えたら、きれい♪したことないけど。
                    黄色とオレンジとではしべの花粉の様子がまるで違いますね。もふもふとつるん
                    それにしても、この時期にこんなに花をつけるとは驚きです。
                    春の時よりも見事に咲いてます、けなげだわ・・・(´□`;)
c0126477_0261889.jpg


                    これはちょっと可愛いエイリアンっぽくないですか?
c0126477_0271583.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-11-19 00:31 |

コスモス2

撮ってるときは、もういいワ・・・と思ったけれど
あらためて見てると、案外といいかも・・・と思ってきますσ(^_^;)

c0126477_22342788.jpg

c0126477_2239373.jpg

c0126477_22345279.jpg
c0126477_2235179.jpg
c0126477_22354414.jpg
c0126477_22362064.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-10-22 22:56 |

コスモス

コスモス撮りは、ムズカシイ・・・(´□`;)

横須賀くりはまはなの国のコスモスにまだ間に合いそうだったので一人で出かけてきました。
お天気はよかったのですが風が強かった・・・( p_q;)
コスモスに風は致命的ですねぇ。
 
お~い、止まってくれぇ!

もう止めてるのは息でしたね。だから疲れも倍増、ため息のオンパレードでした。
たいへんな思いをした割には、なんだかなぁ~私にはコスモス撮りは合わん!という結論に達しました。

                               E-300
c0126477_1761558.jpg

c0126477_17121367.jpg

c0126477_176322.jpg
c0126477_1764448.jpg

                               E-420
c0126477_17131552.jpg

c0126477_17132724.jpg


               こうしてみてみると、撮りかたが極めてパターン化しちゃってます(;^ ^A
[PR]
by mrs_marippe | 2008-10-20 17:17 |

黄色い秋

昔、鶴光の深夜ラジオで
「金星のようで金星でない(ベンベン)
 木星のようで木星でない(ベンベン)
 それは何かとたずねたら
 あ、金木犀 金木犀」
というのを、この時期になるといつも思い出します。

この金木犀は花期が、ホント短い花です。
   あ、いい香り・・・
で、一気に咲いて、あっという間に落ちてしまいます。
c0126477_2051070.jpg

c0126477_20121022.jpg


こちらのナスタチウムは、涼しくなって息を吹き返し、2度目の開花です。


            暑さに耐えて がんばった 感動した!!
c0126477_205311.jpg

c0126477_20193264.jpg

c0126477_2055833.jpg

                                               1,2,3、4枚目・・・E300  4枚目・・・E-420
[PR]
by mrs_marippe | 2008-10-11 20:21 |

雨上がりの朝(E-420)

ナスタチウムに雨の名残が・・・
c0126477_19334716.jpg

                                                           
[PR]
by mrs_marippe | 2008-10-07 19:36 |

花影

布団も肌掛け布団から冬物の布団に変わり、いよいよ秋本番です。

今日は久しぶりに晴れたなぁ~
でも出かける元気もないし雲ひとつない空、撮るものないなぁと思ってたら
おっ、いいもんめっけemoticon-0155-flower.gif
c0126477_15355091.jpg
c0126477_15361077.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-10-02 15:52 |