カテゴリ:花( 65 )

我が家のお花たち

久々のお花撮りです。

ここ数日の暖かさでやっと我が家のお花たちが本領を発揮してくれています。

   冬の間に植えたお花たちです。

                ムスカリ(球根で植え芽が出てからがながかった)
c0126477_1829755.jpg


                ビオラアリッサム
c0126477_18293948.jpg


                パンジー
c0126477_18321555.jpg


                パンジー(鉢ととても相性がいいですね)
c0126477_18323438.jpg


                ビオラ(園芸店のサンプルに一目惚れした組み合わせ)
c0126477_18325384.jpg


 
     最近植えたお花たちです。

                マーガレット
c0126477_18391288.jpg


                スカビオサ(マツムシ草)
c0126477_1840739.jpg


c0126477_18405033.jpg


                ナスタチウム(このお花が出回るのを心待ちにしていました♪)

c0126477_1845459.jpg



                                               お・ま・け♪

c0126477_1846411.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-04-18 18:50 |

三渓園の蓮

1ヶ月ちょい、放置してしましました(;^^A
その間に例のコメントが・・・(-_-;)llllll 自業自得です。


職場の人に教えていただき、三渓園の蓮を撮りに出かけてまいりました。
この三渓園は子どもたちの高校の近く、にも関わらずその6年間足を運んだことがありませんでした。
今回の情報がなければきっといかずじまいになったことでしょう。

蓮、と言えば私はブンブンさんの作品を思い出します。
パキっとした写りや、地獄絵図のような枯れた蓮・・・実に印象深い作品がありました。
今回も蓮に向き合いながら、どんなふうにすればあのような写真が撮れるのだろう、
と考えながら、でも、私にはただただありふれた撮り方しか浮かばずに、センス、技量の無さを思い知るばかりでした。

期間限定で早朝6時開園です。

私?家を6時前に出ましたよ( - _ゞ
c0126477_22385215.jpg


早朝にも関わらず、人が多かったです。
c0126477_22402611.jpg

c0126477_74823.jpg

c0126477_2243361.jpg


これは恐らくこの期間限定の朝粥定食です。
1000円で、結構豪華でしょ?
優雅にひとりでいただきました。

c0126477_22435662.jpg

c0126477_22454455.jpg
c0126477_22455838.jpg
c0126477_22462177.jpg



蓮ってこの時期だっけ?と信じられなかったけれど、蓮の葉は青々としていて
数こそ少なかったけれどお花もまだ咲いていました。

花びらが散ったあとのあのシャワーヘッドのようなものは次第に大きくなっていき、
あの目玉のようなのが種で、どんどん大きくしっかりとした種になるそうです。
秋頃にはあの蓮池もすっかり様変わりするそうで、その頃にも是非行ってみたいものです。
[PR]
by mrs_marippe | 2010-07-26 22:51 |

あじさい祭りのバラ

八景島で開催中の『あじさい祭り』 なのに今年は梅雨入りもおそいせいか、開花も遅れているようで
まだまだ。青々としていましたよ。

そんな中でもバラ園バラはちょうど今が見頃、きれいでした。


c0126477_2122082.jpg
c0126477_21221487.jpg
c0126477_21222817.jpg
c0126477_21223980.jpg


                      こちらは《はまみらい》 横浜開港150周年記念でつけられたネーミングです。
c0126477_21291881.jpg

c0126477_21332145.jpg



でも、ちょっぴり気の早いあじさい、咲いているのをみっけ♪

     バラにまけていられまへんで~


c0126477_2127234.jpg
c0126477_21272268.jpg


                     こちらは《菅新内閣初閣僚会議》 と私が勝手にネーミング(^ー^ゞ

c0126477_21371722.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2010-06-08 21:38 |

イブ・ピアッチェ

昨年、強い香りに惹かれて買った“イブ・ピアッチェ”
植え替えることもなく、買った時のまま放置していました(-_-;)llllll

のに、たった1輪ではありますが、お花をつけてくれました。
たった1輪でもこの香り、さすが香り薔薇です。
これがたくさんのお花をつけたらその香りにむせてしまうでしょうね。


c0126477_20221944.jpg


「いやぁん、あんまり見ないでっ! しみそばかすがあるんだから」

c0126477_20224249.jpg


ホワイトバランスで印象がまるで違って見えますね。

c0126477_2023475.jpg
c0126477_20241934.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2010-05-20 20:27 |

クレマチス

手もかからず、死んだふりをするもしっかりとミイラのような枯れ枝の節から
青々とした新芽を出し、見事なお花をつけるクレマチス
少しづつ種類を増やしていってます。

これが一番初めに育てたクレマチス、でも今年の花数は4つ、でした。
剪定も何もしないからかな・・・(^^;)
c0126477_11562438.jpg


ここからは、名前も記憶にございません・・・(; ;)
c0126477_11565216.jpg

これは実にたくさんのお花を咲かせます。今だけでも20個以上は咲いています。
c0126477_11571461.jpg

小粒だけど花の形と薄緑色がとても可愛いです。
これから花開いてきます。
c0126477_11573169.jpg


母の日に自分に買った“カシス” 
c0126477_11581052.jpg

お花も終わり、処分コーナーにあった“麻生”    え、麻生・・・? ん~偶然の一致か・・・
c0126477_11581924.jpg

もうひとつ、八重のレッド・スターというのを買いましたがこれはもうお花は終わってます。

こうしてブログに書いておくと名前が記録できるのでいいですね♪
[PR]
by mrs_marippe | 2010-05-11 12:17 |

花とMOCOさん

                        『花と小父さん』   伊東きよ子


                        小さな花に 接吻(クチヅケ)をしたら
                        小さな声で 僕に言ったよ
                        小父さんあなたは やさしい人ね
                        私を摘んで お家に連れてって

                        私はあなたの お部屋の中で
                        一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ
                        どうせ短い 私の命
                        小父さん見てて 終わるまで



                        かわいい花を 僕は摘んで
                        部屋の机に 飾っておいた
                        毎日僕は 急いで家に
                        帰って花と お話をした

                        小さいままで かわいいままで
                        ある朝花は 散っていったよ
                        約束どおり 僕は見ていた
                        花の命の 終わるまで




                               

                     昭和の名曲ですね。聴いてみてくださいね。

                                まるでシチェーションは違いますけどね(^^;)
                                MOCO、おヒゲが生えましたよ。

c0126477_192172.jpg


c0126477_19213578.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2010-05-09 19:27 |

ブンブンブン、ハチが飛ぶ


4月1日から春になりました。

というほど、一気に暖かくなり、流石にもう寒の戻りはないでしょう。

の花も一気に開きだし、7,8分咲き位にはなったかしら。

みつばちが一斉に蜜を求めて動き出したよ。

c0126477_8575422.jpg



                             目標設定、

                             LOCK ON!!

c0126477_8535977.jpg
c0126477_8542089.jpg


c0126477_8583594.jpg
c0126477_8584966.jpg


朝から風が強く、うまく撮れてるのかどうか、半信半疑でシャッターを押してたけれど
なんとか撮れましたね(^^;)

MOCO以外を撮るのって、久しぶりだなぁ・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2010-04-02 09:08 |

もういいかい?

c0126477_1092836.jpg


c0126477_1093829.jpg


                          まぁだだよ・・・



                          もうすぐあたたかくなるから、もうちょっと待っててね。
[PR]
by mrs_marippe | 2010-03-30 10:11 |

お祭り会場

                        ここが数日後の娘の高校の文化祭のイベント会場、この静けさがまるで嘘のようににぎわいます。
                        芝もきれいに刈られて紫陽花もその時を待っています。

c0126477_19353640.jpg

c0126477_1936491.jpg

                                 これを撮っていたら
                                 「あれ、〇〇さん、何してんの?」と先生に。  σ(^_^;)
                                 見ての通り、写真ダス。
                                 やっと、MOCO以外の写真が撮れたなぁ~ってお手軽すぎたかな?
                          
[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-18 19:46 |

春がきた♪

                        nenさんに贈ります♪
c0126477_802085.jpg



                        今日予定の試合は、またまた中止です。明日こそ!!
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-30 08:01 |