カテゴリ:花( 65 )

小さな宇宙

今朝、お花に水やりをしたあとに発見(*^-^*)

c0126477_1049389.jpg
c0126477_10495188.jpg
c0126477_1050471.jpg


                                 なんか、久しぶりに
                                     おっ、きれい♪                         
                                 って、シャッター切った気がします。

                                 金星の太陽面通過も厚い雲でまったく見ることが出来なかったけど
                                 地球のまわりにはこんな風に沢山の星が散らばっているんだろうな~とふと思いました。
[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-08 10:54 |

イヴ・ピアッチェ

現在の我が家のイヴ・ピアッチェです。

c0126477_17185139.jpg


丈はというと(比較対象になるか・・・)、110cmでした。

c0126477_17195077.jpg


c0126477_17202960.jpg

c0126477_17204559.jpg


今年3月頃に植え替えました。(たぶん)
土は薔薇専用の土で(土って感じじゃなかったなぁ)上にはバーク剤をかぶせました。

ちなみにこれが3月で植え替えて間もない頃のイヴ・ピアッチェ

c0126477_17335780.jpg


これを見るとだいぶ茂ってきてはいますが、葉っぱだけ(^ー^; )
お花は今の蕾で2個目です。

今は鉢植えだけれど、ご近所のお宅のように地植えにし、いずれ立派な“木”となって欲しいのです。
植える場所はここです。ちょっとスペース、狭いかな・・・?
壁を這わせるにはここしかないので、でなければあとは鉢植えのままですね。

c0126477_180781.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-05 18:02 |

わたげのつぶやき

                                 どんなに飛ばされても、
c0126477_12365087.jpg

                                 同じ所に着地しようね
c0126477_12374479.jpg


                 って、昔神田うのが恋人だった石井一久投手との恋を当時の監督夫人野村沙知代氏に反対された時に、そう言ってたっけ。( ¨)・・・・・遠い目


                                           おひとりさまが、自由でいいっす。
                                           いってきや~~~~~す。
c0126477_1238864.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-03 12:44 |

GARDENING SHOW ガーデン部門

                第14回国際バラとガーデニングショウ
これが正式な名称です。
というわけなので、見所はバラだけにあらず、ガーデニングも見所の一つです。
というのは、行って初めて知った次第で・・・(;^^A

その中でも目玉が、 Cath Kidstonの秘密の庭
若い女性に大人気、というだけあってこのブースだけ、入るのに待ち時間がありました。
私らは30分ほどの待ち時間だったけど、これでも少ないほうだとか。
でも、待っている間にもそのお庭の外側の草花がとても素敵で、退屈はしませんでした。

なんでもCath Kidston氏本人のお庭を再現させたものだそうですよ。と、あとから知った(;^^A ・・・
ピンクのあざみカモミールなど、真似したくなるような素敵な組み合わせです。

しかし、ピンクのあざみの愛らしさが全く表現できてませんε=(´o`;) もっともっと感動する愛らしさなんです!
c0126477_115865.jpg


c0126477_11475774.jpg


c0126477_11583179.jpg


                  ここからは日本のガーデナーさんたちの作品です。  
                 私らにも参考になるところがありますね。φ(..)メモメモ・・・
c0126477_1214365.jpg
c0126477_122047.jpg
c0126477_1222490.jpg
c0126477_1224592.jpg
c0126477_123686.jpg
c0126477_1233468.jpg
c0126477_1251365.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-01 12:10 |

ピエール・ド・ロンサール

近所のお宅の薔薇が美しく咲いています。

外壁に這わせてたデザインがまたキャンパスに描いた絵のようでとてもセンスがいいと思います。

家の人がたまたま外にいたので声をかけたところ

【ピエール・ド・ロンサール】とのこと。
ここ数年、雑誌とかでもよく見かけます。やっぱり人気の品種だけあって私も好きですね~

c0126477_23414932.jpg


c0126477_23431078.jpg


                                    nenさん、これが前に言ってた素敵なお宅の薔薇です。
[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-30 23:44 |

いろいろな薔薇たち


今回のガーデニングショーでは沢山の薔薇がこれでもか、というほど展示してありましたが
私が一番好きだったのは、これです。

                     【コンテス・ドゥ・セギュール】
c0126477_10285159.jpg


c0126477_10291999.jpg


c0126477_10295482.jpg
c0126477_10301266.jpg
c0126477_10304182.jpg
c0126477_1031219.jpg
c0126477_1031344.jpg

c0126477_10343284.jpg
c0126477_10361357.jpg

c0126477_1041157.jpg

                                          主役は、どっち?
c0126477_1037454.jpg


                                   どうも私は縦構図が多いですね~( ´_ゝ`)

                                   「この薔薇は、なんていうの?」

                                   ・・・ン~~~ わかりません( ;´_ゝ`)



                                   本当に薔薇がお好きな人たちはメモを片手に回っていました。
                                   普段店頭ではお目にかからないような薔薇たちを実際に見て
                                   購入できるという貴重な機会なんでしょうね。
                    
[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-25 10:53 |

GARDENING SHOW

c0126477_054871.jpg


c0126477_06361.jpg


c0126477_062375.jpg


c0126477_063996.jpg


c0126477_065284.jpg


c0126477_07413.jpg


                西武ドームで開催されている【ガーデニングショー】に初めて行くことが出来ました。
                最近お友だちがカメラを始めたので一緒に出かけました。
                おでかけ日和のいいお天気で、ショー自体はドーム内とはいえ新緑が眩しい中で見るお花たちは一層美しいです。

                バラ自体はちょっとピークを超えた感はありますが、会場内バラのいい香り、その香りに誘われて蜂も結構いましたよ。

                今日はでチョイスしてみました。

[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-20 00:14 |

5月のお花たち

               【ローズ・ゼラニウム】
               センテッド・ゼラニウム(においゼラニウム) 蚊が嫌う臭いがするのですが、だからといって蚊が寄ってこない、わけはなさそうです。

c0126477_17404519.jpg
 
               
c0126477_17423750.jpg


               【ロベリアと蜂】 
               一年草と多年草があるけれど、これは多年草です。放っておいても毎年咲いてくれました。

c0126477_17431766.jpg

             
               【バラ】
             いただいたバラで種類はわからず(-_-;) グリーンとピンクの2色の花びらでちょっとモダンです。

c0126477_1745149.jpg

              
c0126477_1745261.jpg


              【オレガノ・ケントビューティー】

c0126477_1746770.jpg


             【ポインセチア】
             昨年、鉢で購入しバッサリ切り戻したら、アララ、芽が出た(*^-^*)

c0126477_17483555.jpg


             【ナスタチウム】
              これはお花も葉も食べられるそうです。茎をちょっとかじったら、マスタードのような風味がしました。
             私の母が好きなお花です。

c0126477_18422494.jpg


c0126477_17493430.jpg


c0126477_1841582.jpg


             【マーガレット】    
            これは沢山お花をつけるし、一度開くと、結構長いこと可愛らしく咲いていてくれてありがたいお花です。

c0126477_1826713.jpg
   

            【ブルー・デイジー】  
           蕾はつけるけれどもなかなか咲かず、咲くまでが、長かった・・・けれどもこのお花も乱れず長く咲いて可愛いお花です。

c0126477_18285158.jpg


                   
             【クレマチス】
             今が満開のクレマチス、さて、お花が終わったら・・・出来るかなぁε=(´o`;)

c0126477_1883996.jpg


ね、ね、いつまで撮ってるの?疲れちゃったよ・・・

c0126477_18293435.jpg


c0126477_18295243.jpg



                                4月頃にお庭を彩ってくれたパンジー、ビオラはすっかり根本が伸びてしまい、ムスカリ、イベリス、スカビオサも終りです。
                                特にパンジーやビオラは冬を越して長いこと頑張ってくれました。しかも、安い!本当に優等生です。ありがとう(^_-)-☆
                               
                                
                                
[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-13 18:42 |

シイノキ(スダジイ)

                            大嫌いな木
引っ越す前の家の目の前の公園に"この木”があった。

春先になんとも青臭い強烈な臭いがあたりに充満する。
時には吐きたくなるほどのむせ返るような臭い、
ある時に気がついた、"その木”に白い花を付け、それの臭いだということを。

今の家に引っ越してきて半年、初めての新緑の季節を迎え

     ・・・あの臭いだ・・・
横の木々を見上げたら、"その木”がたわわに花をつけている。
そして"その木”がシイノキ(スダジイ)という木ということを知った。

この木が嫌いな理由は臭いだけではなく、その落ちた花が茶色く枯れて庭に
雪が降るがごとく舞い落ちて掃除が追いつかないこと。

掃いても掃いてもきりがない大嫌いな"もの”をほうきで掃き集める私は、情けない気持ちになる。
娘が最近花粉症が重症化しているというのも、実はこれに一因があるのかも・・・


              いいとこなしの"この木”、切り落としてもらいたい(T-T)

c0126477_15421971.jpg


好きなものを撮ってアップするはずのブログなのに、不本意ながらも記録としてアップです。
[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-10 15:47 |

クレマチス

冬の間、死んだふりする(笑)クレマチス。

引っ越してくるときに、全部置いてきてしまいました。後悔後悔○| ̄|_・・・

そこで新たに2鉢、購入し寄植えしてみました。

                          L.HFヤング(ラヌギノーザ系)                                   新旧両枝咲き 中剪定
c0126477_17153223.jpg


                          ビーズ・ジュビリーパテンス系
                                   旧枝咲き    弱剪定  

c0126477_17154976.jpg


          
c0126477_1716911.jpg


                          
[PR]
by mrs_marippe | 2012-05-06 17:22 |