カテゴリ:花( 65 )

春の悪戯ですね

c0126477_22381315.jpg


                         Pentax k-30にて
[PR]
by mrs_marippe | 2014-04-15 22:40 |

lavender

c0126477_15345912.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2013-06-23 15:35 |

チョコレートコスモス

                        放ったらかしにしていた去年のチョコレートコスモスの鉢植え、
                        健気ですね~ 可愛いお花を咲かせてくれました。

c0126477_0192271.jpg


c0126477_022179.jpg

                                        本当にチョコレートの匂いがするの。ふしぎ
[PR]
by mrs_marippe | 2013-06-20 00:24 |

紫陽花

早い梅雨入り宣言のわりに、ここ関東地方は空梅雨の様子

そんな中でも健気に梅雨を彩る紫陽花たち

八景島のあじさい祭りはこの二日後からでした(^_^;)

c0126477_21291864.jpg



                    私の好きな“アナベル”

c0126477_21301876.jpg


                    こちらは新種?のピンクの“アナベル” 好みではないです(^_^;)

c0126477_21331790.jpg


                    園内をレトロなバスが走ってます。
                    狙ったんだけど、いいポジションが見つからなかったです。

c0126477_2134255.jpg


                      手のひらを太陽に 透かしてみれば♪

c0126477_2136302.jpg


                    こちらは近所の紫陽花です。

c0126477_21405020.jpg


c0126477_214126100.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2013-06-17 21:41 |

2度目の河津桜

お天気も春めいてきたので、リベンジにともう一度三浦海岸へGO!
3月17日(土)

お約束の赤い電車の京急電車

ほらね、菜の花は背が伸び、桜は・・・終わりでした(>_<)
最初と最後に来て、いい時には出会えていないという。

c0126477_23581169.jpg


c0126477_002648.jpg


車できたけれど、MOCOは来るとき、ず~っとなきっぱなし(´Д` )、娘は体調イマイチのせいか不機嫌さを隠しもせず。

もう、土日の観光地には絶対来ない!犬はお留守番!娘も誘わない!
が結論です。

c0126477_051086.jpg


c0126477_054067.jpg



パパ曰く、可哀想だから連れて行こう。
私 可哀想だからお留守番ですわ。 これ決定。


観光地、骨折り損のくたびれ儲け。
[PR]
by mrs_marippe | 2013-03-18 00:08 |

三浦海岸 河津桜

初めて河津桜を見に来ました。

3月4日だというのに、日が当たるところは暖かいけれど日陰はまだまだ寒い(>_<)

ということで例年より開花は遅れているらしくまだ3分咲きといったところかな?
菜の花は満開一歩手前といったところ。

c0126477_10134373.jpg


赤い電車の京急本線がすぐ横をとおり、終点の三崎口へと向かいます。

c0126477_10155768.jpg


すずめがやっと咲いた花をむしり取りこの直後、ポイ。

満開になってからにしておくれ・・・
c0126477_10171032.jpg


c0126477_1018039.jpg


   ソメイヨシノはかたまりとして見たときの美しさ、河津桜は近くによって濃いピンクの花の可愛らしさに感動するもんだと思いました。
[PR]
by mrs_marippe | 2013-03-08 10:14 |

手作りガーデン

家が落ち着いて、お花がきれいに咲く時期を迎えてみると・・・

                 花壇を作りたい
業者に頼む予算はもうありません(´・ω・`)

というわけで、花壇の手作りスタートです。

今回、手前のシマトネリコが植えてある周りを花壇にします。

c0126477_18432914.jpg


この芝生にも、置き石を置くことにしました。
理由はいくつかあって、冬になると枯れた芝がMOCOの足についてしまうこと、敷石の上を歩いてくれれば減るはず。
どうしても洗濯物を干したりする時に芝を踏んで、そこが育たないので敷石があれば芝への負担が減ること。
など、我が家にとって敷石はメリットがたくさん♪

c0126477_18452241.jpg


花壇ブースには消石灰や腐葉土などをいれて2週間ほど休めます。
フチはモルタル等は一切使わず、小さなレンガを並べただけの手抜き作業です(^_^;)

              おいモコ、キミまで休むことはないんだが・・・

c0126477_1855281.jpg


c0126477_185559100.jpg


花壇ブースは私担当、敷石、芝生ブースはパパ担当です。

c0126477_18593991.jpg


結局貼ってもらった芝生はほとんど張替えとなりました。
園芸店からレンガや芝生の束、砂土や芝目土等を購入。(買ったはいいが、重いのなんの・・・腰が砕けそうでした)
やってみてわかることってありますね。
敷石も芝も平らに置くことが結構大変です。
業者の人も言ってました。
「なんでそんなに高いの?って言われるけど、プロはそういったところをきちんと仕上げるためにいろいろ大変なんですよね」

な~るほど( ´∀`)bグッ!

業者さんからアドバイスをもらいながらなんとか完成させることが出来ました。
手作りだから多少のデコボコも味があっていいでしょう(^-^)b

c0126477_1985176.jpg


手前側にはタイム、カモミール、アクセントでサルビアを、奥にはオレガノ(たぶん)、ローズ・ゼラニウム(挿し木)で植えてみました。
今はしょぼいけど、大化けする日を楽しみにしよ~っと。

c0126477_1995048.jpg


今までビオラを植えていたところに、コキアを植えてみました。
緑から赤く変わる頃には秋ですね。

c0126477_1912923.jpg


休みの日は朝早くからカリカリやっていた敷石ブースもこんな風に出来上がりましたよ。
青々している芝生は一週間くらい前に植え替えたところ。
そこは見事に青々としてるし(^-^)b
あとからのがまだ馴染んでいないけれど、それも時間の問題かと思われます。

c0126477_19141742.jpg


c0126477_19143410.jpg


なんだかんだで半月ほどかかりましたが、でもお財布には超優しい花壇、敷石の完成ですよ。

こんもりと馴染む頃が楽しみです(*´∀`*)
[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-18 19:23 |

紫陽花その2

c0126477_18213089.jpg


c0126477_1820442.jpg


c0126477_18202136.jpg


c0126477_18223540.jpg


c0126477_1822278.jpg


                                                  この紫陽花が好き
c0126477_18232244.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-17 18:24 |

紫陽花その1

Hydrangea 〈水の容器〉

八景島のあじさい祭りに行って来ました。
どこかの写友会?のご一行様が来ていまして、みなさん一眼のデジカメを手に思い思いに撮られていました。
(あと、ん~十年後の自分かな?)

c0126477_13363498.jpg


                           近くで見る紫陽花はなんと繊細な作りをしているのでしょう。
c0126477_13365951.jpg


c0126477_13372360.jpg


                           カンカン照りのお天気だったけれど、紫陽花が創りだす影もまた素敵ではありませんか(*^-^*)

                           私の今日のお気に入りはコチラ
c0126477_13402100.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-14 13:43 |

バラが咲いた

                                         バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
                                         淋しかった僕の庭に バラが咲いた
                                         たったひとつ咲いた バラ小さなバラで
                                         淋しかった僕の庭が 明るくなった

c0126477_1655137.jpg


                                         そっか、この歌はこういう状況の歌だったんだ。
[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-11 16:57 |