カテゴリ:横浜( 12 )

45年ぶりの大雪だぁ!(らしい)

2014年2月8日(土)
天気予報でも事前に首都圏でも大雪になるのでとの喚起を呼びかけてました。
なんでも14年前の大雪以来の積雪とのこと。
その頃は仙台だったから、わからないしなぁ・・・

で、朝になりカーテンを開けると

c0126477_12255158.jpg


おぉ~~~雪だ!

c0126477_12262527.jpg


モコさん、雪だよ雪!

               くんくん、においはなさそうだ

c0126477_12294710.jpg


c0126477_12363371.jpg

c0126477_12342840.jpg
c0126477_12344479.jpg
c0126477_1235070.jpg


               ママ、今、雪かけたよね(怒)
c0126477_12365016.jpg


突然くるりと背中を向けて家に帰ってくし(笑)

c0126477_12375126.jpg



その後も予報通り雪は激しく降り続く・・・

c0126477_12534069.jpg

c0126477_1254176.jpg


午前中とは積もり方が違うね。

c0126477_1254513.jpg


うちの車も綿帽子かぶり・・・積雪20センチは軽く超えてるよね。

c0126477_1255447.jpg


c0126477_13103576.jpg
c0126477_1310468.jpg
c0126477_13105797.jpg


               やっぱりここがいっちばんいっちばん!

c0126477_13114926.jpg


せっかくの雪なので、年甲斐もなく童心に戻り(心だけ)雪だるま作りにチャレンジ!
のはずが、いつしかモコだるまに。

c0126477_132125.jpg

モコの迷惑そうな顔 (;´д`)

少しづつ雪を重ねていくところが、羊毛フェルトと感覚が似ていて
やっているものとしては、手は抜けまい!

c0126477_1334147.jpg
c0126477_1335262.jpg
c0126477_134465.jpg
c0126477_1341776.jpg


まったく何やってんだか f(´▽`;)

モコさま、どうぞお守りください・・・
c0126477_1343145.jpg


日も暮れてきたので今日はここでタイプアップです。
[PR]
by mrs_marippe | 2014-02-09 13:11 | 横浜

金沢まつり花火大会

8月31日(土)19:00~ 打ち上げ花火数3200発
横浜市金沢区の海の公園で花火大会が開催されました。

この日西日本や東北地方では風雨の予報、関東地方だけがぽかっと晴れマークが出ていましたが
接近している台風の影響か、風が強かった(´Д`;)
それでも今年はゲリラ豪雨が多く、隅田川の花火をはじめ、中止になったところもあったので
開催されたことに感謝感謝ですね。

家が歩いていけるところにあったこともあり、ここの花火大会には何度も来ました。

公園内にある「なぎさ広場」という全面芝がはってあり、サッカーができるのかな?くらい広いスペースがあります。
私はそこで花火を見ていますが、シートを広げ寝転んで見ることやワンちゃんを連れて行くことも可能なほどゆったりと見れるんですね~
実際にMOCOを連れてきたこともあります。
MOCOは花火には全く興味なし、音にも微動だにせず、すごいわぁ。

今年は折りたたみ椅子、三脚を立てての撮影にチャレンジです。

照明灯がちょっと邪魔なくらいで(それもそこを避ければいいだけの話)
花火は真上に上がり、スターマインなどは自分に降り注ぐような迫力があります。

そこが穴場と口コミで広がっているのか、年々人が増えて芝が見えなくなってきている感じがします。
そうはいっても、花火を酒の肴に宴会をしている強者もおりますが。

娘たちは砂浜で見ていたそうですが、人ごみをかき分け中の方に行くとむしろ空いているそうです。
海面から噴水のようにあがる海上スターマイン?も砂浜ならではの大迫力のようです。
さすがに三脚での撮影は迷惑になりそうなので、花火を堪能しに1度はその砂浜で見たいものです。

で、肝心の花火。

ある程度の風は煙を吹き飛ばしてくれるのでありがたのですが、
強すぎました(>_<)

ネットで得たテクニック+応用が必要でした。
といわけで、 撃沈・・・・・
しかぁし、来年以降のダメダメSampleとして残さねば、です。



                ISO:200 WB:太陽光 F値:5,6 bulb
                風で花火が流されるのでF値を小さくしシャッター押す時間を短くしてみました。
                頭の中で足したり引いたり、もうぐちゃぐちゃでした(^_^;)

c0126477_20145640.jpg


                地球にいん石が接近!!

c0126477_2024070.jpg



                ペーパークラフトみたいであります。
c0126477_20245584.jpg


c0126477_20262190.jpg


                来年こそは、とリベンジを誓うものの、
                きっと来年の今頃、またネットで「花火の撮り方」なんて検索して、ふむふむ言うんだろうなぁ~
                そういえば、ミスチルの歌にも

                        人はかなしいくらい 
                        忘れていく 生き物

                とあるくらいだもの、仕方ないか、と言い訳したりして・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2013-09-01 20:43 | 横浜

ぷらっと山下公園

「イチョウが色づく頃だわ」

と、思い立って山下公園に行ってきました。
昨年は11月7日に黄金色に輝く銀杏並木を撮っていました。
が、まだやっと色づき始めた、って感じでしたね。

c0126477_21383939.jpg

                        なぜみな同じ方向を向いているのかな?
c0126477_21385266.jpg


      んんんんん・・・・・・・・・
c0126477_21391082.jpg

お茶を飲んでいたら、眼の前を馬車が・・・!
あわててシャッターを押した頃には角を曲がるところでした(´□`;)
c0126477_2139225.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-11-04 21:46 | 横浜

人前結婚式

赤レンガ倉庫に巨大クモが現れた日、赤レンガ倉庫前広場で結婚式がありました。
この日はフラワーフェスティバルも開催中だったし、土曜日で、しかも巨大クモ、ものすごい人出でした。

c0126477_18274416.jpg

c0126477_1830316.jpg

                             その人混みの中、バージンロードと化した小道を新婦と父親の登場。
c0126477_18291048.jpg

                             「ボクと結婚してくださいっ!」                            
                             あれだけのやじうまの中、このセリフは、超恥ずかしかっただろうねぇ。
                             たまに、こんなふうにしての結婚式が行われるらしいですが、私はパスします(笑)
                             それに晴れたからいいようなものの、雨だったら・・・雨天決行はなしですね、でも雨天中止もなしでしょうね。
c0126477_18294548.jpg
 
                              お花たちも祝福、っていうか、私の方がきれいよ、っていってるのかな?
c0126477_18301380.jpg

                             

                              よく見てくださいよ、耳には縁日でとった金魚がイヤリングのようにぶら下がってます。もち、両耳ですσ( ̄、 ̄=)・・・ 
c0126477_18324098.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-02 18:46 | 横浜

巨大クモ その2

                             コンチネンタルホテル、危うし!!

c0126477_8121285.jpg

                                              
※ BGMこちらでもう一度ご覧ください。(KENTさんの発案です)
c0126477_830290.jpg


                            障害物をうまく越えられるのか・・・
c0126477_8193694.jpg


c0126477_8131738.jpg


                            コーナーをうまく曲がれるのか・・・
c0126477_819095.jpg


                            「やるなぁ~」
c0126477_8201113.jpg

                            後ろに楽団を従えて。
                            音楽との融合が素晴らしかったです。
      
c0126477_8204170.jpg



                            そのカメラの人、逃げろっ!!
c0126477_824019.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-21 08:30 | 横浜

巨大クモ『ラ・マシン』

横浜開港150周年記念のイベント「開国博Y150」の開幕前に4/16~19みなとみらいで
フランスのスペクトルアート集団「ラ・マシン」のショーが行われました。

せっかく横浜に住み、生で見れる環境なので行かないわけにはいかないと、仕事を休んで行ってきました(;^ ^A
c0126477_2245165.jpg

c0126477_83180.jpg

                         (のようなもの)をまき散らしだした・・・
c0126477_2271428.jpg

c0126477_2274367.jpg

c0126477_2281086.jpg

c0126477_2284711.jpg

                         誰かと一緒に行った人はこんなふうに
                             
                              「ついてるよ」
                              「あ、ありがと」
 
                         となるが、ひとりの私は
                              (あら、あの人、大きなフケずいぶんとつけて・・・)
                         と、思われたに違いない(p_q;)
c0126477_229015.jpg


                         ちびっこ戦士たち
c0126477_2227161.jpg

c0126477_22285737.jpg



                         火あぶり~~~~~
c0126477_22241620.jpg


                                                            つづく・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2009-04-19 22:29 | 横浜

降灰確認

昨日のニュースで『浅間山』の噴火を確認し、その火山灰が横浜めで飛んできたとのことです。

で、今朝車のところに行ったらこのとおり、これがあのニュースでの火山灰です。
こんなになるのは、花粉か、黄砂くらいなものなので、明らかに降灰でしょう。

こんなことろまで飛んでくるんだ・・・            ここ横浜金沢区
c0126477_15405852.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-02-02 15:41 | 横浜

タイムトラベラー

「ようこそ 過去の世界へ」

c0126477_14134422.jpg


                          モノクロなので一層そんな感じが出てますが、いえ、実際も異空間、そんな雰囲気が漂ってます。

私が中学生の時に夢中になって見ていたNHKの『タイムトラベラー』です。
ラベンダーという花の名を初めて耳にし、とてもミステリアスな印象を持ったものです。

[PR]
by mrs_marippe | 2008-12-10 14:23 | 横浜

横浜エトセトラ

1度、乗ってみたかったけど、このお兄ちゃんがかわいそう・・・
c0126477_2115441.jpg

こんなバス停なら、ちょっと待っていられそう。
c0126477_21161913.jpg
c0126477_21163994.jpg


c0126477_21183260.jpg
c0126477_21191692.jpg

ガラスへの写り込みもまた見事な黄金色
c0126477_21204357.jpg

c0126477_21223656.jpg
c0126477_2123853.jpg


                         これ以上はないというようないい日に出かけられて、ホントに良かった( -_[◎]oパチリ
[PR]
by mrs_marippe | 2008-12-08 21:25 | 横浜

馬車道

馬車道というだけあって、探してみるとお馬さんがあちこちに。
c0126477_20341077.jpg
c0126477_20342884.jpg
c0126477_20344337.jpg
c0126477_20345839.jpg
c0126477_2035298.jpg

こんなハイカラな帽子の人が普通にいるところが、いかにも横浜。
c0126477_20354388.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2008-12-07 20:44 | 横浜