「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風景( 37 )

長谷寺の紫陽花

6月も後半、紫陽花もだいぶ痛みが目立ってくる頃、長谷寺へ馳せ参じました(おそまつ!)

平日にも関わらず、人の多いこと多いこと。
私らもそのひとりでありますが(^_^;)

渋滞がおきております。

c0126477_0422879.jpg


c0126477_043953.jpg


c0126477_0433452.jpg


c0126477_0435439.jpg


c0126477_044868.jpg


                        傾斜一面の紫陽花に圧倒されました。
                        ピークの頃だったらなお一層色鮮やかだったことと思います。

でも何より驚いたのが・・・・・・・

アオバハゴロモの幼虫の群れ

我が家の網戸にへばりつく白い綿毛のような物体がこれだと知ったときはかなりの衝撃でした。
この時期から発生するのだけれど、庭で見つけるとジェット水流で飛ばします。
発生源を辿り根絶したいほど大嫌いです。

それが長谷寺の紫陽花の茎にびっしりとへばりついているとは。

それに気がついたら、紫陽花よりもソレに気が取られちゃいました(^_^;)

c0126477_054919.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2013-06-27 00:57 | 風景

葉山を散歩

葉山に住んでいるお友だちとお散歩です。
このデニーズは海に面していて眺めがいいということもあり、有名人も結構来るという
人気の“デニーズ”です。
この日、平日にもかかわらずお店には結構人が入っていました。

c0126477_13114376.jpg


これはランチメニューのオムライス♪
c0126477_13121145.jpg


で、露出はね、暗い時はこ~で、あ~でと言いながら何気なく写真を撮っていたら

      「ここでは写真は撮らないでください」

警備の警官がすかさずすっ飛んできました。
そうこの右側の塀の中が葉山の御用邸です。

365日、24時間態勢で警備にあたっているそうで、
ご苦労様です(・ ・ゞ

c0126477_13185724.jpg


優雅なにゃんこ、栄養もたっぷりたっぷり

c0126477_13195180.jpg


海に出てみると、さすがに人影は少ないのですが
いろんな人がいますなぁ~

c0126477_13204949.jpg


c0126477_13225246.jpg


そのまま住んでいるといった感じの古い家が結構あります。
荒れた空き家も多いですね。
後を継ぐ人もなく、朽ちていっている・・・なんか寂しいですね。

c0126477_13253451.jpg


あと何日もすれば海開きで、このへんも海の家がオープンしものすごい人で賑わうそうですよ。
若い人にはデートコースだもんね。     ( ¨)遠い目・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2012-06-02 13:30 | 風景

『殺生石』

ナビのおかげで(怪我の功名)、殺生石を見ることが出来ました。
曇り空、強い硫黄の匂い、そこはおどろおどろしい雰囲気が漂っていました。

『殺生石』(栃木県那須町の那須湯本温泉付近にある溶岩)
鳥羽上皇が寵愛した空想の女性、玉藻前(白面金毛九尾の狐の化身)が正体をあらわし、数万の軍勢によって殺害され、石となったという逸話がある。その後、至徳2年(1385年)に玄翁和尚によって打ち砕かれ、そのかけらが全国3ヶ所の高田と呼ばれる地に飛散したという。(Wikipediaより抜粋)

c0126477_8532229.jpg
c0126477_8534533.jpg
c0126477_854179.jpg
c0126477_8545626.jpg
c0126477_8552650.jpg


行ったことはないのだけれど、青森の霊山、恐山のような印象を受け、
寺山修司『田園に死す』を連想しました。

実は子どもたちもこの九尾の狐のことは知っていました。
ポケモンの中に『キュウコン』というキャラクターがいて、モデルがこの九尾の狐のようで知っているというわけです。
[PR]
by mrs_marippe | 2010-03-25 09:10 | 風景

鎌倉の長谷寺

父と長谷寺に行ってきました。
長谷寺は紫陽花寺としても有名ですが(その時期は行ったことないです)
もちょうど見ごろ、美しかったです。
c0126477_9452988.jpg

                      これは紫陽花の葉ですが、なんかポインセチアみたいです
c0126477_9444144.jpg


c0126477_9441766.jpg

                                            娘さんの合格、祈ってますよ。
c0126477_9445746.jpg

                                              も~~~
c0126477_9451173.jpg


                      帰りは長谷駅からオリエンタル急行江ノ電で帰ってきました(笑)
c0126477_9454891.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-12-01 09:57 | 風景

大学構内の秋

父と某大学に行ってきました。

今秋はどこにも出かけることがなかったので、この大学で紅葉を満喫しました。

c0126477_1825062.jpg

           以前に京都でもこういった写真を撮っていましたね。
c0126477_18251336.jpg

          このキャンパスはとても広く、大学構内でこんな風景を見れるなんてなんてスケールが大きいんだ・*:・(人´∀`)
c0126477_18252498.jpg


          「お父さん、これいい感じに撮れたね」 と言ったら

          「天国に昇ってるみたいだ」

          そ、そんなぁ・・・σ( ̄、 ̄=)
c0126477_18254142.jpg


          最近、同級生が次々と病気をしたりと、同級会の参加が減ってきている、と
          ちょっと気弱になってきている父ですが、
          今回も夜行バスで来たり、精力的に美術展や日展めぐりをする体力があるので
          実年齢に左右されることなく、いつまでも元気でいてもらいたいと心から願います。
[PR]
by mrs_marippe | 2009-11-30 18:41 | 風景

はじらい

c0126477_19363721.jpg


                          昨日、娘を迎えに行って駅のロータリーでのこと


                          車を止めたすぐわきの銀行の階段に若いカップルが腰をかけた
                          男性は会社員だろうか、Yシャツにスラックス、女性はTシャツにスカートといういでたち
                          すでに酔っている風の2人の手には缶ビールが

                          座ってすぐにビールを飲むや、kissをはじめる
                          夜の10時とはいえ、その時間には列車が着くたびに多くの人が降りてくる
                          すぐそばには予備校もあり、多くの若者が校舎を出てくる
                          つまり、人通りが多い時間ということ

                          私 「すごい、よく恥ずかしくないね、みっともないよ」
                          夫 「じゃ、見なきゃいいじゃん」(確かに)
  
                          そんな場面を目の当たりにしても冷静な変な夫・・・


                          アルコールも入っているせいか、もう周りの人目など目に入らない様子kissの嵐 完全に2人の世界だ



                          映画やドラマで、いろんなkissをみてきたけれど、こんなに胸糞悪い(失礼!)kissは見たことがない

                          せめて人気のない公園に行くくらいの理性のかけらもすでに持ち合わせていないということか・・・

                          はじらい は死語になりつつあるのだろうか・・・



               と、愚痴っちゃいましたが、親が見たら泣くよなぁ~と思いながらガンミしてましたσ(^_^;)
[PR]
by mrs_marippe | 2009-08-18 19:56 | 風景

雨だれ

                                  シャワーのような雨が突然降ってきた
  
                                  気まぐれな雨雲が突然切れて できた水たまりに雨だれが絵を描いてくれた。


c0126477_12361843.jpg


                                           ※トリミングだけしてあります。
[PR]
by mrs_marippe | 2009-07-28 12:41 | 風景

"最後の春休み”

                ブンブンさんから紹介していただいた最後の春休みに合わせてチョイスしてみました。
                ブンブンさん、どうもありがとう♪
                you tubeをBGMでご覧ください。                        


                                 


c0126477_179643.jpg

c0126477_17304790.jpg
c0126477_1731104.jpg
c0126477_1732873.jpg

c0126477_1792288.jpg

c0126477_16435555.jpg





c0126477_16441097.jpg

c0126477_17145623.jpg

c0126477_17363967.jpg





c0126477_16442141.jpg
c0126477_16444468.jpg
c0126477_16445531.jpg


c0126477_1645454.jpg
c0126477_16451244.jpg
c0126477_16453142.jpg


c0126477_16553037.jpg

c0126477_1719177.jpg


c0126477_17285635.jpg

c0126477_17103385.jpg



                                       まだ卒業じゃないんだけど、ね σ(^_^;)

                               
[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-28 17:40 | 風景

学校

近い将来、建て替えが計画されているというこの古い校舎、
でもその古さが伝統を感じさせてくれます。
校舎が建て替わると、卒業生はどういった風に感じるものなのでしょうね。
あの学び舎が姿を変えてしまうって、どんな感じなんだろう・・・

と思いながらシャッターを押すのでした( -_[◎]oパチリ
c0126477_1121179.jpg
c0126477_1123760.jpg

c0126477_1114354.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-06-27 11:15 | 風景

月に襲いかかる・・・

                       裸の木は、それはそれでシルエットが美しかったりします。

c0126477_1862976.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2009-03-08 18:06 | 風景