「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:季節( 8 )

雪の重み

2週続けて大雪は、我が家にも大きな影響が及びました。
思い出さいただけでも・・・

それから2週間も過ぎた頃、裏のお山にお散歩、久しぶりだね。

c0126477_17512418.jpg




c0126477_17412137.jpg

c0126477_17414034.jpg

c0126477_17421623.jpg



結構な大きさの木があちらこちらで折れてる。
前日もここにに来て、その時はカメラがなかったので撮れなかったけど
もっと激しく折れてた木が1日で撤去されてました。仕事が早い!


前日はこれが激しく折れてた木です。でもこれじゃよくわからないね~(^^;
c0126477_17381388.jpg


今回の大雪はこのあたりはそんなに寒くないので湿り気を含んだ重い雪になったと思う。
庭のシマトネリコ(樹木)も雪の重みですっかりこんにちはしていたので、叩きおろしました。
あのまま放っておいたら何本かは折れてしまったことと思います。

47年ぶりの大雪がまた来年あるかもしれない、
異常気象が異常じゃなく日常になりうる環境なので、油断はしてはいけない。

今のうちに雪用のスコップの準備を!

そんな中でも少しずつ春の準備

c0126477_17504087.jpg


                                  でも必ず は訪れる・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2014-03-02 17:51 | 季節

千鳥が淵の桜

今年の春は駆け足でやってきて一気にを開花させたと思ったら
花冷えのおかげでが長いこと楽しめたと思います。

出不精な私は、お友達に誘われて初めて千鳥が淵のを見に行くこととなりました。

曇天が続いていたのですが、この日ようやく薄日がさしてまずまずのお花見日よりとなりました。


テレビでもお決まりの撮影スポットですが、ボートがうじゃうじゃ(>_<)

                   でもボートからしか見れない風景がまたいいのでしょうね~

c0126477_015321.jpg


                   二人の世界・・・

c0126477_0165731.jpg



                  (あたしゃ裸で、何をしているのやら・・・)

c0126477_0174223.jpg


c0126477_0183983.jpg



                   ちょっと細長い花びらの
c0126477_019739.jpg


c0126477_021749.jpg


                   
[PR]
by mrs_marippe | 2013-04-21 00:23 | 季節

お正月の忘れ物

                                         ・・・・・・・おろせよ


c0126477_10445356.jpg



                                         ん~~~ここが絡まって・・・と、取れね~!


c0126477_10454743.jpg

                                         
                              そこの犬ども、黙って見てねぇで、おろせってんだよ!

c0126477_10561899.jpg

                            
                    あれ~なんか、にらんでるよ

c0126477_1047724.jpg

       
                    おろせって言われても、おいら、足短いし・・・
c0126477_10471780.jpg

 
                    ん、無理無理       
c0126477_10473621.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2010-01-07 10:58 | 季節

今頃・・・

                                     キミはどこで鳴いているの?
c0126477_18274030.jpg


                                     今年の8月は涼しいとの予報が出ていますが
                                     昨年同様の極端な気候の変動は異様ですね。
                                     こんな雨の中でも蝉の声がします。
[PR]
by mrs_marippe | 2009-07-27 18:31 | 季節

さよならの秋

c0126477_1034240.jpg


今年は赤い京都、黄色の横浜、と秋を楽しませてもらいました。
さすがに12月中旬になると冬だよりがきかれます。
街中も、住宅地の中もクリスマスのイルミネーションでにぎやかですね。

そういうなか、娘は沖縄に修学旅行に出かけて行きました。
いくら寒くないとはいえ、なぜ今だ~(´□`;)
[PR]
by mrs_marippe | 2008-12-16 10:07 | 季節

春なのに・・・

  春なのに お別れですか
  春なのに 涙がこぼれます
  春なのに 春なのに ため息またひとつ・・・


明日、息子が家を出ます。
お別れのセレモニーでもあるかと思われるでしょうか・・・
主人は残業で今日も遅いし、娘もいつもどおりにお布団へ。
私と息子はさっきまで あれがない!これがない!とこの場に及んでの探し物。
今日買った新幹線の切符まで行方不明で親子喧嘩してました。で、切符はというと車の中にありました。
そんなわけでセンチメンタルな気分になる暇もないうちに息子もお布団に・・・

今日、荷出しをしたりとあわただしくしていたのでゆっくりと語り合うこともなく明日を迎えるのです。
ひとり、電車の中でこっそり忍ばせたお手紙を読んでは涙する、そんなドラマのようなことも出来ないし
いつもと変わらず、が我が家のスタイルとしていくのも悪くないかな ;^_^

一人暮らしで、たくましさを身につけてほしい。
これからは頼れるのは己のみ!


c0126477_2317462.jpg


でも、徐々に寂しさがこみ上げて来るのかな・・・・・・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2008-03-28 23:34 | 季節

ハボタン

ひと昔、ハボタンと言えば『葉ぼたん』で、大きさも人の顔以上にでかくて
冬になったら、とりあえず植えてみる、みたいな印象が強くなかったですか?

ここ最近のものといったら、にぎりこぶしくらいの小さな種類、それももさまざまで、
フリルだったり、ギザギザだったり、とてもアレンジしやすく、脇役にも主役にもなるような
おしゃれなお花になってきました。
もうキャベツみたいだ、食えないの?とは、言わせない( ̄ー+ ̄)
c0126477_18562726.jpg

なんか、こうして見たら、陶器のような質感ですね。
c0126477_18564470.jpg

 
今日も夕陽がキレイで、高台に登って構えてたのですが、
横を見たらススキが輝いていて、でその後方には、西側に夕陽を受けた家々がオレンジ色に光ってました。
c0126477_185718100.jpg

c0126477_21505819.jpg
c0126477_21515247.jpg

[PR]
by mrs_marippe | 2007-12-06 19:09 | 季節

初秋

ここ2,3日で真夏から一気に秋を通り越して初冬のような寒さです。

ハンドボールの試合会場で秋を探してみました。
c0126477_2325516.jpg

先日の中秋の名月、夜中の1時頃、外に出て庭先で撮ってみました。
真夜中でも蚊はせっせと仕事をしてました。
愛の献血運動に無理やり協力させられました。
c0126477_23254442.jpg

お月さんって、私には人の顔に見えるんです。
[PR]
by mrs_marippe | 2007-10-01 23:34 | 季節