「ほっ」と。キャンペーン

金沢まつり花火大会

8月31日(土)19:00~ 打ち上げ花火数3200発
横浜市金沢区の海の公園で花火大会が開催されました。

この日西日本や東北地方では風雨の予報、関東地方だけがぽかっと晴れマークが出ていましたが
接近している台風の影響か、風が強かった(´Д`;)
それでも今年はゲリラ豪雨が多く、隅田川の花火をはじめ、中止になったところもあったので
開催されたことに感謝感謝ですね。

家が歩いていけるところにあったこともあり、ここの花火大会には何度も来ました。

公園内にある「なぎさ広場」という全面芝がはってあり、サッカーができるのかな?くらい広いスペースがあります。
私はそこで花火を見ていますが、シートを広げ寝転んで見ることやワンちゃんを連れて行くことも可能なほどゆったりと見れるんですね~
実際にMOCOを連れてきたこともあります。
MOCOは花火には全く興味なし、音にも微動だにせず、すごいわぁ。

今年は折りたたみ椅子、三脚を立てての撮影にチャレンジです。

照明灯がちょっと邪魔なくらいで(それもそこを避ければいいだけの話)
花火は真上に上がり、スターマインなどは自分に降り注ぐような迫力があります。

そこが穴場と口コミで広がっているのか、年々人が増えて芝が見えなくなってきている感じがします。
そうはいっても、花火を酒の肴に宴会をしている強者もおりますが。

娘たちは砂浜で見ていたそうですが、人ごみをかき分け中の方に行くとむしろ空いているそうです。
海面から噴水のようにあがる海上スターマイン?も砂浜ならではの大迫力のようです。
さすがに三脚での撮影は迷惑になりそうなので、花火を堪能しに1度はその砂浜で見たいものです。

で、肝心の花火。

ある程度の風は煙を吹き飛ばしてくれるのでありがたのですが、
強すぎました(>_<)

ネットで得たテクニック+応用が必要でした。
といわけで、 撃沈・・・・・
しかぁし、来年以降のダメダメSampleとして残さねば、です。



                ISO:200 WB:太陽光 F値:5,6 bulb
                風で花火が流されるのでF値を小さくしシャッター押す時間を短くしてみました。
                頭の中で足したり引いたり、もうぐちゃぐちゃでした(^_^;)

c0126477_20145640.jpg


                地球にいん石が接近!!

c0126477_2024070.jpg



                ペーパークラフトみたいであります。
c0126477_20245584.jpg


c0126477_20262190.jpg


                来年こそは、とリベンジを誓うものの、
                きっと来年の今頃、またネットで「花火の撮り方」なんて検索して、ふむふむ言うんだろうなぁ~
                そういえば、ミスチルの歌にも

                        人はかなしいくらい 
                        忘れていく 生き物

                とあるくらいだもの、仕方ないか、と言い訳したりして・・・
[PR]
by mrs_marippe | 2013-09-01 20:43 | 横浜
<< 動物愛護フェスタ よこはま 我が家の車窓から >>