人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠刈田温泉 『別邸 山風木』

6月21日に両親、妹親子と遠刈田温泉にある『別邸 山風木(やまぶき)』に宿泊しました。
妹は何度も来ていて大のお気に入り、両親や私を連れていきたいということで実現しました。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14284243.jpg


妹や母親はいろんなところに泊まっているので目が口が肥えています。
そんな妹の推薦するだけあって、素晴らしい!の一言です。

そこは部屋数が9部屋だけなので、きめ細かいサービスが散りばめられています。
まず入り口で靴を脱いだらあとはずっと素足です。
廊下がもう畳仕様なんですね~

つぎに開放的なラウンジでWelcomeドリンクのサービスです。
新緑に囲まれた小さな睡蓮の咲いている池を眺めながらゆったりとした気分でお茶をいただきます。
水の流れる音とカエルのなく声、ここでは時間がゆったりと流れているようです。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_1429414.jpg


オーナーさんの趣味なのでしょうか、Beatlesのカバー曲が静かに流れていました。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14252677.jpg


ここは和のテイストがベースなのだけれど、ところどころにアジアンテイスト、でも廊下の絵や写真には
モンローなどアメリカンなテイストも。 でもそれが絶妙なバランスで心地いいのです。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14303118.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14361229.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14362451.jpg

写真は撮らなかったけど、ラウンジの前にはコーヒーと手作りワインが置いてあり(おせんべいもあったっけ)ご自由にどうぞ、ということで嬉しいですね。

私達のお部屋は“撫子” おぉ、いいねいいね、私たちはナデシコジャパン♪
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14321335.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14323219.jpg


窓の外が、絵画のようです。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14332353.jpg


お部屋が9部屋しかないのでお風呂が混む、ということはなさそうです。
お風呂嫌いな私も2回入りましたよ。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14353842.jpg


お風呂からお部屋に帰ると、父が先に帰っていてお部屋の外のテラスで涼んでいました。
                  こりゃ絵になる!
と気付かれないようにカメラを撮り出し撮った1枚です。
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_1438636.jpg


「おねえちゃん、お腹空かして来てよ」

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_1440123.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14402549.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14403763.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14405628.jpg
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_1441760.jpg
遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14413713.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_1443521.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14432090.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14434286.jpg

遠刈田温泉 『別邸 山風木』_c0126477_14455889.jpg


しまった・・・メインの牛ヒレスレーキを撮りそこねました(´ε` )
この他にサイドテーブルにはご自由に、というおばんざいが置いてありました。
私は何が何でも玉コンを食べるぞ~と意気込んでたけど
「なんで玉コン?」

そう、宮城にいたときはスーパーの前で売っていたりと玉コンはごく普通に食べてたものだったけど
ここ横浜では自分が作らなきゃまず口に出来ません。
玉コンはふるさとの味ってとこなんだね(^-^)b

18時から始まった夕食、ごちそうさまして席を立ったのが20時半、ゆっくり時間をかけての夕食でした。
一つ一つのお料理がとても手がこんでいて一口で食べちゃうのはもったいないほどです。

最後のほうのごはんは、温麺か鯛めしを選べましたが、私は迷わず温麺を!
遠刈田のすぐ隣りの白石では『白石温麺』が有名です。これもふるさとならではの食べ物です。
もう食えね~とお腹をさすりながら席を立つと
「お部屋の冷蔵庫にフルーツがございますのでお召し上がりください」

えぇ~~~~~っ?

至れり尽くせりとはこのことです(*´∀`)人

朝食も「夕食?」と思うほどの豪華なもので、おみやげで焼いたパンとバウムクーヘンをいただきました。

料金はお部屋の種類にもよるのですが2万円前後というところですが、それでも高い感じは全くしませんでした。
優雅なひとときとお料理と細やかな気遣いにはその価値があります。

MOCOは残念ながら連れていけないけれど、パパや子どもたちも連れていきたいと思います。

私の中では(数少ないけれど)ここはNO.1です。

                               ご予約・お問い合わせ
                               Tel.:0224‐34‐2711(代表)
                               Fax:0224‐34‐2722
                               e-mail:info-yamabuki@daicyu.com
                               http://www.bettei-yamabuki.com
                               〒989-0916
                               宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字
                               小妻坂21-70

by mrs_marippe | 2012-06-29 15:32 | そのほか
<< さよなら ちいさん 手作りガーデン >>