人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りガーデン

家が落ち着いて、お花がきれいに咲く時期を迎えてみると・・・

                 花壇を作りたい
業者に頼む予算はもうありません(´・ω・`)

というわけで、花壇の手作りスタートです。

今回、手前のシマトネリコが植えてある周りを花壇にします。

手作りガーデン_c0126477_18432914.jpg


この芝生にも、置き石を置くことにしました。
理由はいくつかあって、冬になると枯れた芝がMOCOの足についてしまうこと、敷石の上を歩いてくれれば減るはず。
どうしても洗濯物を干したりする時に芝を踏んで、そこが育たないので敷石があれば芝への負担が減ること。
など、我が家にとって敷石はメリットがたくさん♪

手作りガーデン_c0126477_18452241.jpg


花壇ブースには消石灰や腐葉土などをいれて2週間ほど休めます。
フチはモルタル等は一切使わず、小さなレンガを並べただけの手抜き作業です(^_^;)

              おいモコ、キミまで休むことはないんだが・・・

手作りガーデン_c0126477_1855281.jpg


手作りガーデン_c0126477_185559100.jpg


花壇ブースは私担当、敷石、芝生ブースはパパ担当です。

手作りガーデン_c0126477_18593991.jpg


結局貼ってもらった芝生はほとんど張替えとなりました。
園芸店からレンガや芝生の束、砂土や芝目土等を購入。(買ったはいいが、重いのなんの・・・腰が砕けそうでした)
やってみてわかることってありますね。
敷石も芝も平らに置くことが結構大変です。
業者の人も言ってました。
「なんでそんなに高いの?って言われるけど、プロはそういったところをきちんと仕上げるためにいろいろ大変なんですよね」

な~るほど( ´∀`)bグッ!

業者さんからアドバイスをもらいながらなんとか完成させることが出来ました。
手作りだから多少のデコボコも味があっていいでしょう(^-^)b

手作りガーデン_c0126477_1985176.jpg


手前側にはタイム、カモミール、アクセントでサルビアを、奥にはオレガノ(たぶん)、ローズ・ゼラニウム(挿し木)で植えてみました。
今はしょぼいけど、大化けする日を楽しみにしよ~っと。

手作りガーデン_c0126477_1995048.jpg


今までビオラを植えていたところに、コキアを植えてみました。
緑から赤く変わる頃には秋ですね。

手作りガーデン_c0126477_1912923.jpg


休みの日は朝早くからカリカリやっていた敷石ブースもこんな風に出来上がりましたよ。
青々している芝生は一週間くらい前に植え替えたところ。
そこは見事に青々としてるし(^-^)b
あとからのがまだ馴染んでいないけれど、それも時間の問題かと思われます。

手作りガーデン_c0126477_19141742.jpg


手作りガーデン_c0126477_19143410.jpg


なんだかんだで半月ほどかかりましたが、でもお財布には超優しい花壇、敷石の完成ですよ。

こんもりと馴染む頃が楽しみです(*´∀`*)
by mrs_marippe | 2012-06-18 19:23 |
<< 遠刈田温泉 『別邸 山風木』 紫陽花その2 >>