三渓園の蓮

1ヶ月ちょい、放置してしましました(;^^A
その間に例のコメントが・・・(-_-;)llllll 自業自得です。


職場の人に教えていただき、三渓園の蓮を撮りに出かけてまいりました。
この三渓園は子どもたちの高校の近く、にも関わらずその6年間足を運んだことがありませんでした。
今回の情報がなければきっといかずじまいになったことでしょう。

蓮、と言えば私はブンブンさんの作品を思い出します。
パキっとした写りや、地獄絵図のような枯れた蓮・・・実に印象深い作品がありました。
今回も蓮に向き合いながら、どんなふうにすればあのような写真が撮れるのだろう、
と考えながら、でも、私にはただただありふれた撮り方しか浮かばずに、センス、技量の無さを思い知るばかりでした。

期間限定で早朝6時開園です。

私?家を6時前に出ましたよ( - _ゞ
c0126477_22385215.jpg


早朝にも関わらず、人が多かったです。
c0126477_22402611.jpg

c0126477_74823.jpg

c0126477_2243361.jpg


これは恐らくこの期間限定の朝粥定食です。
1000円で、結構豪華でしょ?
優雅にひとりでいただきました。

c0126477_22435662.jpg

c0126477_22454455.jpg
c0126477_22455838.jpg
c0126477_22462177.jpg



蓮ってこの時期だっけ?と信じられなかったけれど、蓮の葉は青々としていて
数こそ少なかったけれどお花もまだ咲いていました。

花びらが散ったあとのあのシャワーヘッドのようなものは次第に大きくなっていき、
あの目玉のようなのが種で、どんどん大きくしっかりとした種になるそうです。
秋頃にはあの蓮池もすっかり様変わりするそうで、その頃にも是非行ってみたいものです。
[PR]
by mrs_marippe | 2010-07-26 22:51 |
<< 2011のMOCOです。 あじさい祭りのバラ >>