“イブ ピアッチェ”

ツルバラ“イブ ピアッチェ
                        昨年購入した薔薇が元気がない。葉っぱが黄色くなって落ちていく・・・
                        一緒の鉢のバコパもなぜかその鉢だけくたっとなってきてしまう。
                        何故・・・?

                        バコパを引き抜くとスポッと抜け、根がなくなっていたのです(´□`;)
                        無数のダンゴムシがうごめき、てっきり犯人はダンゴムシだと思い、ほじくっていたら
                        ; ̄ロ ̄)!!

                        土の中から幼虫が・・・!
                        早速インターネットで調べたら、こがね虫の幼虫とのことです。結局7,8匹つかまえました。
                        これが根を食べちゃうという害虫らしいです。これで大丈夫かなぁ~~~(´□`;)

                        で、これはそうなる前につけたお花です。なんという種類だったかなぁ~つる性のとげのないタイプです。(覚えとけ!ですよね)
c0126477_20163069.jpg



で、このイブ ピアッチェは、今日園芸店に出かけ、あまりの薔薇の良い香りに誘われて購入した薔薇の種類です。

花をつけてた大株は2万もするので、まだつぼみもない鉢を買ってきました。
でも、花咲かせられるのかなぁ~このアタシに(;^ ^A
購入した種類を忘れちゃうので、ブログに記録、と_φ(.. )
[PR]
by mrs_marippe | 2009-05-13 20:32 |
<< 時の人 最後の練習試合 >>