「ほっ」と。キャンペーン

春の悪戯ですね

c0126477_22381315.jpg


                         Pentax k-30にて
[PR]
# by mrs_marippe | 2014-04-15 22:40 |

わいわいペットフェスタ2014 で会ったワンちゃんたち

2014年 3月8・9日 さいたまスーパーアリーナ
で開催されたイベントに、単身で行ってきました。

娘から混んでるよ、と聞かされてはいたものの、こんなにたくさんのワンちゃん連れがいるとは驚きです。

それだけ需要があるってことだね~

そこで会ったワンちゃんたちをパチリパチリ(ゝ。∂)

MOCOも連れてきたかったなぁ~  でもさいたまスーパーアリーナは、遠くて、ムリ(;´Д`A

c0126477_23183738.jpg
c0126477_23185586.jpg
c0126477_23191251.jpg
c0126477_2319339.jpg
c0126477_23195263.jpg
c0126477_2320412.jpg
c0126477_23201672.jpg
c0126477_23203139.jpg
c0126477_23205179.jpg
c0126477_23211469.jpg
c0126477_23212930.jpg
c0126477_23214661.jpg
c0126477_2322281.jpg
c0126477_23222917.jpg
c0126477_2322558.jpg
c0126477_23231125.jpg
c0126477_23232419.jpg
c0126477_2325225.jpg
c0126477_23254155.jpg
c0126477_2326235.jpg
c0126477_2326395.jpg
c0126477_23265028.jpg
c0126477_2327392.jpg


みんな、いいお顔、ありがとう♪
飼い主さんたちみなさんに共通するのが、誰もが喜んで撮らせてくれることですね。
中には視線をくれようと必死で声がけしてくれたりします。
私もそうだけど、我が子が可愛いんですね~ これは激しく同意です(*^^*)

c0126477_2333231.jpg


娘のブースにも黒山の人だかり!
c0126477_23361117.jpg


すごい人人人、犬犬犬、でしょ?
c0126477_23332267.jpg



珍しいワンちゃんもいるし、ホント、可愛くてオシャレなワンちゃんばかり!

MOCOを連れてくれば、と思ったけど、モサモサのダサいMOCOなので(ホントは可愛いんだけど)お留守番でいいのだ!

                おうちでZzzzz・・・

c0126477_2334372.jpg

[PR]
# by mrs_marippe | 2014-03-09 23:37 | イベント

MOCO VS. ニャーモ(猫)

我が家では猫のことを、ニャ~モといいます。

あ、にゃ~もだ!

(U´Д`)ワンワン!

と窓際で外に向かって吠えるのです。

  ♪ある日、散歩中、猫さんに 出会った♪

第1R
c0126477_19125697.jpg

c0126477_19131998.jpg

c0126477_1914250.jpg

c0126477_19143364.jpg

c0126477_19145116.jpg

c0126477_19151265.jpg

c0126477_19154064.jpg

c0126477_19163791.jpg

c0126477_1916514.jpg



最初こそ、果敢に責め行くも、すぐに猫の迫力に完全に押されてますね。
それにしてもこの白黒猫、つま先立てて、完全に威嚇モード。
コンパスの針が猫、その周りを円を書いて動くのがモコ。
そんな感じですね。
猫の方が肝が座っている(笑)


第2R

前方に3匹のにゃ~も発見!

c0126477_19194793.jpg

c0126477_19223526.jpg

c0126477_1923216.jpg

c0126477_20212170.jpg

c0126477_20213945.jpg


果敢に攻めるも、猫の逃げ足は早かった・・・!
モコ、深追いはいかんよ(´・_・`)
[PR]
# by mrs_marippe | 2014-03-02 20:22 | MOCO

雪の重み

2週続けて大雪は、我が家にも大きな影響が及びました。
思い出さいただけでも・・・

それから2週間も過ぎた頃、裏のお山にお散歩、久しぶりだね。

c0126477_17512418.jpg




c0126477_17412137.jpg

c0126477_17414034.jpg

c0126477_17421623.jpg



結構な大きさの木があちらこちらで折れてる。
前日もここにに来て、その時はカメラがなかったので撮れなかったけど
もっと激しく折れてた木が1日で撤去されてました。仕事が早い!


前日はこれが激しく折れてた木です。でもこれじゃよくわからないね~(^^;
c0126477_17381388.jpg


今回の大雪はこのあたりはそんなに寒くないので湿り気を含んだ重い雪になったと思う。
庭のシマトネリコ(樹木)も雪の重みですっかりこんにちはしていたので、叩きおろしました。
あのまま放っておいたら何本かは折れてしまったことと思います。

47年ぶりの大雪がまた来年あるかもしれない、
異常気象が異常じゃなく日常になりうる環境なので、油断はしてはいけない。

今のうちに雪用のスコップの準備を!

そんな中でも少しずつ春の準備

c0126477_17504087.jpg


                                  でも必ず は訪れる・・・
[PR]
# by mrs_marippe | 2014-03-02 17:51 | 季節

デビスカップ ワールド・グループ1回戦 日本 VS カナダ

2014年1月31日~2月2日 
有明コロシアムにてデビスカップワールドグループ 1回戦 日本VSカナダがありました。

WOWOWでのテレビ観戦はするものの、ほとんど知識もなくただただミーハー的に
錦織クンの活躍を楽しみにしてましたが、
自由席ながら格安チケットが手に入ったので、行ける時がチャンス!とばかりにいざ出陣!

c0126477_21595370.jpg


【1/31】シングルス
第1試合 錦織圭(18) vs. P・ポランスキー(135)
第2試合 添田豪(140) vs F・ダンチェビッチ(119)

客の入は、6、7割って感じかな?
初日は金曜日と平日だったので仕方ないか。

c0126477_22375252.jpg


c0126477_22335436.jpg
c0126477_22341217.jpg


松岡修造さん、めっけ♪
メガネの修造さん、カッコイイ(*´▽`*)

c0126477_22351464.jpg


この日は錦織-0  添田0-3  で、日本1勝1敗

カナダの応援団が少数精鋭で鳴り物持参、踊りながらのパフォーマンスで、おとなしい日本人たちを圧倒!
のちに、松岡さんに日本人は応援の仕方、成長すべきと言わしめました。
そしてダバディさんもカナダの応援を見習って鳴り物でも大きな顔の作り物でもなんでもいいから
持って応援で日本を盛り上げましょうと呼びかけてました。

【2/1】ダブルス
第1試合 錦織圭(18)/ 内山靖崇(215) vs F・ダンチェビッチ(119)/ D・ネスター(16)
       急きょ、錦織が起用

3日間連続での観戦はキツイ、とこの日は自宅でのテレビ観戦にしました。
とういうのも当初の予定では杉田/内山のペアだったし、ダブルス1試合のみだったので・・・
テレビをつけたら

え~~~~~~~っ、錦織が出てるぅ!!!
行きゃよかった、も後の祭りです(;´д`)

しかもとてもいい試合で、ダブルスの面白さ満載だったのです。

そしてそして、私と同じように思った人が多かったんだね、土曜日にもかかわらず
会場はかなりの空席が目立ってました。

この日応援に行った人は満足度の高い観戦になったことと思います。

で、錦織/内山ペア-1  
これで2勝1敗の王手であります。

なんでもこれまでのデビスカップで日本はダブルスで勝ったことがなかったとのこと、
つまり歴史的な初勝利!  錦織の貢献度って すごいなぁ。

【2/2】シングルス
第1試合 錦織圭(18) vs. F・ダンチェビッチ(119)
第2試合 添田豪(140) vs. P・ポランスキー(135)

初日の経験で、今日はあのあたりの席を・・・と目論むも、
前日の王手で試合1時間前にもかかわらずすごい行列! しかも小雨まで降ってきて寒いぞぉ
これが昨日なら苦せずしていい席で観戦出来たのに、返す返すも残念です。

開場が始まるとみんな猛ダッシュ!

この日は当日券も会場前から完売、期待の高さの現れですね、席もなんとか普通に確保です。
後で録画した放送を見たら、解説者もこんなに盛り上がったデビスカップは初めてと言ってましたが
私が思うに、その前に松岡さんやダバディさんの応援ダメだし効果かなと思います。
カナダの応援に負けじと、おとなしいながら精一杯の応援をしていたと思いました。

1試合目のカナダ選手の途中棄権により錦織が勝利、この時点で日本の1回戦突破が決まり
気合を入れて観戦にきた観客は嬉しさと、これで終わり・・・?の複雑な雰囲気。
5試合目にあたる添田の試合もそのまま行われることにほっとした空気が流れます。

錦織くんの試合が終わり、消化試合の雰囲気にもかかわらず、ここで帰る人もほとんどいなかったことも日本チームには嬉しかったことでしょう。

とにもかくにも、デビスカップワールドシリーズではこれまた記録的な初めての勝利ということで
日本チームも大盛り上り!

チームの中の錦織くんは、スター選手のオーラがあまりなく(失礼!)普通の部活延長っぽい雰囲気の好青年でした。

c0126477_23564285.jpg


4月には第2戦のチェコ戦がまた有明コロシアムであるそうです。

観るなら指定席で観たいものです。
指定席ブースであれば、ちょっと勇気を振り絞ればサインのゲットが可能です!
自由席では不可能であることを思い知りました(笑)

って、なんてミーハーなんでしょ、ワタシ(^^;
[PR]
# by mrs_marippe | 2014-02-09 23:52 | イベント

45年ぶりの大雪だぁ!(らしい)

2014年2月8日(土)
天気予報でも事前に首都圏でも大雪になるのでとの喚起を呼びかけてました。
なんでも14年前の大雪以来の積雪とのこと。
その頃は仙台だったから、わからないしなぁ・・・

で、朝になりカーテンを開けると

c0126477_12255158.jpg


おぉ~~~雪だ!

c0126477_12262527.jpg


モコさん、雪だよ雪!

               くんくん、においはなさそうだ

c0126477_12294710.jpg


c0126477_12363371.jpg

c0126477_12342840.jpg
c0126477_12344479.jpg
c0126477_1235070.jpg


               ママ、今、雪かけたよね(怒)
c0126477_12365016.jpg


突然くるりと背中を向けて家に帰ってくし(笑)

c0126477_12375126.jpg



その後も予報通り雪は激しく降り続く・・・

c0126477_12534069.jpg

c0126477_1254176.jpg


午前中とは積もり方が違うね。

c0126477_1254513.jpg


うちの車も綿帽子かぶり・・・積雪20センチは軽く超えてるよね。

c0126477_1255447.jpg


c0126477_13103576.jpg
c0126477_1310468.jpg
c0126477_13105797.jpg


               やっぱりここがいっちばんいっちばん!

c0126477_13114926.jpg


せっかくの雪なので、年甲斐もなく童心に戻り(心だけ)雪だるま作りにチャレンジ!
のはずが、いつしかモコだるまに。

c0126477_132125.jpg

モコの迷惑そうな顔 (;´д`)

少しづつ雪を重ねていくところが、羊毛フェルトと感覚が似ていて
やっているものとしては、手は抜けまい!

c0126477_1334147.jpg
c0126477_1335262.jpg
c0126477_134465.jpg
c0126477_1341776.jpg


まったく何やってんだか f(´▽`;)

モコさま、どうぞお守りください・・・
c0126477_1343145.jpg


日も暮れてきたので今日はここでタイプアップです。
[PR]
# by mrs_marippe | 2014-02-09 13:11 | 横浜

横浜サンセット2013

スピッツ 横浜サンセット2013
開催日程 2013年9月14日(土)
会場 横浜・赤レンガパーク野外特設会場
開場/開演 16:00/17:30

ライブ直後に、頑張って記事を書きましたが、
送信する一歩手前で、
全部消えちゃいました(T_T;) 私のイージーミスであります。
あまりのショックにもう無理・・・と思いましたよ。

でも、自分の記録なのでもう一度頑張ってみようかと思います。
と、いうほどたいしたもんではないけれど( ´艸`)

スピッツの単独の屋外ライブは16年ぶりとのこと。
いえいえ私は17年前の1996年 8/11のみちのく杜の湖畔公園(宮城県)での屋外ライブ、行ってるんですね~(^-^)

THE GREAT JAMBOREE '96 IN MICHINOKU IN みちのく公園"PARK ROCK 1996

ついこの前(とは言いすぎか)だけれど、17年前かぁ~ 年もとるわけだ(笑)
ただあの頃はもっとゆったりと楽しめた気がします。
チケットの争奪戦、あったのかなぁ・・・記憶にないけれど今よりは取りやすかっただろうなぁ。

                                     セットリスト
                                 ・1,空も飛べるはず
                                 ・2,ドルフィン・ラヴ
                                 ・3,バニーガール
                                 ・4,ルナルナ
                                 ・5,チェリー
                                 ・6,夏の魔物
                                 ・7,海とピンク
                                 ・8,ハチミツ
                                 ・9,マーメイド
                                 ・10,ベビーフェイス
                                 ・11,恋のうた
                                 ・12,鈴虫を飼う
                                 ・13,君が思い出になる前に
                                 ・14,旅人
                                 ・15,トンガリ`95
                                 ・16,不死身のビーナス
                                 ・17,青い車
                                     アンコール
                                 ・18,ロビンソン
                                 ・19,裸のままで


で、今回のライブの場所はここ、みなとみらいにある赤レンガ倉庫の横の公園。
ファンクラブ枠でチケットはゲットしましたが、会員でも取れない人がたくさんいたそうです。
Spitzファンは地味に増え続けているので普通のツアーのチケットでもはずれます。
そう、この私も『小さな生き物』のツアーははずれました(>_<)

c0126477_1243149.jpg


4時開演なので娘とは3時半ころに到着。
物品販売ブースには人だかり。
人ごみ、並ぶのが嫌いなので空いていたブースでホルダーだけを買い、赤レンガの中へ。
そう大事なトイレです。
が、どこも長蛇の列!駅で行っとけばよかったね~も時すでに遅くもう並ぶしかない(泣)でないともっと大変なことに・・・

なんとかトイレをクリアしそろそろ並ぼうか・・・

ぐぬぬ・・・・行列だ
しかもBCブロックの列ははるかかなた・・・

c0126477_12511321.jpg


c0126477_1252454.jpg


なんとか中に入った頃はまだ芝生も見え、座っている人もいたけれど開演の頃になると
隙間なくびっしりと人人人
なんでも1万五千人の観客数だったそうですよ。

c0126477_1385762.jpg


Bブロックだった私らは、植え込みガードの柵があるところに陣取ることに成功(寄りかかることができる♪)
真ん中よりも後方、といよりは最後尾のほうだったのでメンバーは存在を確認できる程度にしか見えず。
でも両脇のスクリーンがとてもクリアで綺麗な画面だったので99%そっちを見てたような気がします。
それでも全然OKなほど綺麗で、まるでデジタルテレビを見ているよう。

音だけだったら、会場の外の芝生に座ってゆったりと堪能できたと思いますよ。
屋外ライブならではだね。

この日のセットリスト

                                 •1.恋のうた(名前をつけてやる)
                                 •2.涙がキラリ☆(ハチミツ)
                                 •3.みそか(スーベニア)
                                 •4.ハチミツ(ハチミツ)
                                 •5.僕はきっと旅に出る
                                 •6.夏が終わる(Crispy!)
                                 •7.小さな生き物(小さな生き物)
                                 •8.さらさら(小さな生き物)
                                 •9.ルキンフォー(さざなみCD)
                                 •10.運命の人(フェイクファー)
                                 •11.りありてぃ(小さな生き物)
                                 •12.ランプ(小さな生き物)
                                 •13.アパート(惑星のかけら)
                                 •14.月に帰る(スピッツ)
                                 •15.チェリー(インディゴ地平線)
                                 •16.渚(インディゴ地平線)
                                 •17.恋する凡人(とげまる)
                                 •18.8823(ハヤブサ)
                                 •19.メモリーズ・カスタム(ハヤブサ)
                                 •20.海を見に行こう(三日月ロック)
                                 《アンコール》
                                 •21.ヒバリのこころ(スピッツ)
                                 •22.ベビーフェイス(空の飛び方)
                                 •23.夢追い虫(色色衣)


新旧絡めた選曲で、ちょっとレアな曲もありました。
私的には正直、イマイチな選曲でしたが(私の好みがちょっとみんなと違うのか・・)
夏の終わりを感じさせる風が吹く中、気持ちのいいライブ環境だったことと思います。
きっと演奏しているメンバーからはみなとみらいの夜景が美しく見えたことと思います。

メンバー紹介で、田村さん声詰まらせてたもの(絶対に感極まってたと思う)、
Spitzのみんなにとっても感動的な一日になったんだと思います。

スクリーンに映し出されたがとても美しかった、
技術も日進月歩で向上しているんだろうなぁ。

2時間程度でライブは終了、
え?もう終わり?
って思ったところに、

 花火 
地味キャラの彼らが思いっきり派手な演出を、
それはそれは嬉しい誤算であります。

不謹慎ながら、
私は座席指定の屋内ライブがいいと思いました。
人間の心理で人が多く行動していると、なぜか焦って不安になるんですね~
急がなきゃ、って。

何よりもこの年になると何時間も(並んでる時から)立ちっぱなしは、キツイ!
座席が決まっていれば開演に間に合うように行けばいいし、静かな曲の時には座れるのもありがたい(笑)
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-09-25 13:11 | spitz

動物愛護フェスタ よこはま

娘がお手伝いをするということで、
9月23日(祝)山下公園でのイベントに行ってきました。
もちろんMOCOも一緒♪

この頃は朝晩はすっかり秋めいて肌がけ1枚では寒いほど、
この日は薄曇りだったけど、イベントには暑からず寒からずのイベント日和でした。

c0126477_0212199.jpg


                    ワンちゃん、ネコちゃんクイズにMOCO乱入(^^;)

c0126477_2319415.jpg


                    災害時避難訓練にMOCO参加!

                    障害物をうまくよけて
c0126477_23213638.jpg


                    ちょっとくらいの高いところもスイスイ(反省ポーズ)

c0126477_23232118.jpg


                    もうちょい高くても、いける!

c0126477_2325061.jpg


                    最大の難所、トンネルくぐり
                    ほかのワンちゃん、ここでビビる子が多かったね

c0126477_23273544.jpg


                    心配をよそに     スイスイo(^▽^)o

c0126477_23282664.jpg


                    ペットを連れて逃げるときは、おなかを隠して人が覆いかぶさるように抱っこ 守ってあげるよ

c0126477_23314072.jpg


                    と、MOCOはなんのこっちゃ、って感じで以外と冷静にクリア出来てて、トンネルではひっかかると思ってたら、
                    もうくぐってるし!と、私が慌てたほどです。

                    今回の震災で、ペットを避難所に連れてきてはいけないという風評被害(いわゆるデマ)で
                    多くのペットが飼い主と離れ離れになったとのことです。
                    そういうことも含め、みんなが悲しいことにならないように情報を正確に仕入れて
                    いろいろなことを教訓にしていきたいものです。


            たくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。
            これもまた楽しい楽しい♪

                          たくさんの障がいを抱えたパフちゃん、懸命に生きてるんだよね♪
                          いい飼い主さんと出会えて、よかったね。
                          NHKのドラマ、『奇跡の犬ディロン』と重なっちゃいました。

c0126477_23481816.jpg

                             
                          こちらは貫禄の秋田犬 ほらどことなくわさお君に似てません?
c0126477_23455091.jpg


                          この2頭はゴールデンとプードルのMIX 兄弟だけど特徴の出方がちがうんだね

c0126477_23462298.jpg


c0126477_23464159.jpg


                          この子はカニンヘンダックスフンドという種類で、2キロないんですよ。とってもちっちゃかったなぁ。

c0126477_23465948.jpg


                          ジャジャ~~~~~~ン   出ました、本家本元のSPITZ!!!

c0126477_23472630.jpg


                          MOCO、負けてるし(´Д` )

c0126477_23474748.jpg


                          いろんなブースがあったけれど、じっくりのぞくことが出来なくて残念だったけど、MOCOには刺激になった・・・かなぁ
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-09-23 23:53 | イベント

金沢まつり花火大会

8月31日(土)19:00~ 打ち上げ花火数3200発
横浜市金沢区の海の公園で花火大会が開催されました。

この日西日本や東北地方では風雨の予報、関東地方だけがぽかっと晴れマークが出ていましたが
接近している台風の影響か、風が強かった(´Д`;)
それでも今年はゲリラ豪雨が多く、隅田川の花火をはじめ、中止になったところもあったので
開催されたことに感謝感謝ですね。

家が歩いていけるところにあったこともあり、ここの花火大会には何度も来ました。

公園内にある「なぎさ広場」という全面芝がはってあり、サッカーができるのかな?くらい広いスペースがあります。
私はそこで花火を見ていますが、シートを広げ寝転んで見ることやワンちゃんを連れて行くことも可能なほどゆったりと見れるんですね~
実際にMOCOを連れてきたこともあります。
MOCOは花火には全く興味なし、音にも微動だにせず、すごいわぁ。

今年は折りたたみ椅子、三脚を立てての撮影にチャレンジです。

照明灯がちょっと邪魔なくらいで(それもそこを避ければいいだけの話)
花火は真上に上がり、スターマインなどは自分に降り注ぐような迫力があります。

そこが穴場と口コミで広がっているのか、年々人が増えて芝が見えなくなってきている感じがします。
そうはいっても、花火を酒の肴に宴会をしている強者もおりますが。

娘たちは砂浜で見ていたそうですが、人ごみをかき分け中の方に行くとむしろ空いているそうです。
海面から噴水のようにあがる海上スターマイン?も砂浜ならではの大迫力のようです。
さすがに三脚での撮影は迷惑になりそうなので、花火を堪能しに1度はその砂浜で見たいものです。

で、肝心の花火。

ある程度の風は煙を吹き飛ばしてくれるのでありがたのですが、
強すぎました(>_<)

ネットで得たテクニック+応用が必要でした。
といわけで、 撃沈・・・・・
しかぁし、来年以降のダメダメSampleとして残さねば、です。



                ISO:200 WB:太陽光 F値:5,6 bulb
                風で花火が流されるのでF値を小さくしシャッター押す時間を短くしてみました。
                頭の中で足したり引いたり、もうぐちゃぐちゃでした(^_^;)

c0126477_20145640.jpg


                地球にいん石が接近!!

c0126477_2024070.jpg



                ペーパークラフトみたいであります。
c0126477_20245584.jpg


c0126477_20262190.jpg


                来年こそは、とリベンジを誓うものの、
                きっと来年の今頃、またネットで「花火の撮り方」なんて検索して、ふむふむ言うんだろうなぁ~
                そういえば、ミスチルの歌にも

                        人はかなしいくらい 
                        忘れていく 生き物

                とあるくらいだもの、仕方ないか、と言い訳したりして・・・
[PR]
# by mrs_marippe | 2013-09-01 20:43 | 横浜

我が家の車窓から

             お盆に一家揃って車で帰省しました。

             もちろんMOCOも一緒。

             なんか、絵になるなぁ・・・

c0126477_1142777.jpg



             で、  グ~~~zzzz

c0126477_11425369.jpg


             妹んちのルビーとちびと一緒にぱちり。

             って、モコ、デカイ、デカすぎるぞ~~~!
c0126477_1143398.jpg


             伸びきった爪を切ることになり、
             「おねえちゃんもやってみぃ」
             と恐る恐るパチリ、と。

             ピュ~~  っと血が噴き出しました(´Д`;)


             もちろん、ギブアップで妹にバトンタッチ。
             不安げな顔のモコ・・・
             トラウマにならなきゃいいけど・・・             
c0126477_11491030.jpg


c0126477_11502640.jpg


             行く時はず~っと落ち着かずないたり動き回ったりのモコだったけれど
             帰りは観念したのか(学習したか?)すんなり寝てたよね。

c0126477_11532146.jpg


c0126477_11533229.jpg


c0126477_115451.jpg


c0126477_11542142.jpg



             さすがに、疲れましたワン
c0126477_11543567.jpg

[PR]
# by mrs_marippe | 2013-08-23 11:55 | MOCO